倉嶋厚 『やまない雨はない 妻の死、うつ病、それから・・・』2016/05/09



夫が先に死んだ妻は元気になるということをよく聞きますが、この本を読むと本当なのかもと思います。
実家の母も、彼女の心の中はわかりませんが、父が亡くなってからもかわらず過ごしています。
我家も夫は絶対に私よりも先に死ぬと言っています。
女の方が精神的に自立しているのでしょうかね。

そういえば夫に先立たれた妻の書いた本ってあったっけ?
すぐにはでてきません。
反対に夫が書いた本は、いくつか思い出せます。
そんなもんなのかもしれませんね。

夫の死よりも、身近に感じるのは犬の死です。
寿命が14歳ぐらいなので、自分よりも先に死ぬものと思っていますから。
本当はそれも確実ではないのにね。


この頃、甘えてばかりいる兄犬です。
私がソファに横になると、僕もと言って騒ぎ出します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2016/05/09/8086571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。