坂木司 『アンと幸福』2023/12/05

久しぶりの「和菓子のアン」シリーズです。
和菓子のアン』、『アンと青春』、『アンと愛情』に続く四作目です。


「江戸と長崎」
デパ地下の和菓子店『みつ屋』でアルバイトしているアンこと梅本杏子は、椿店長が銀座にできたみつ屋の旗艦店の店長になりいなくなったので、寂しくてたまりません。
新しい店長は男性で、ガタイがよく体育会系っぽく、アンには苦手なタイプで、立花とも相性がよくなさそう。
お客様に対して差し出がましいところがあり、アンが接客しているのに口を挟んでくることがある。何故?

「秋ふかし」
ある日、一人のおばあさんが店に現れ、ショーケースの中のお菓子を指して不思議なことを言う。「こっちのトーマスも」。トーマス?機関車の?
その頃、アンは思い立って『イモで辿る日本史』という市民講座に参加する。
なんと、講座で聞いたことがおばあさんの言葉のヒントになる。

「掌の上」
スーツを着たお客様が定期的に開かれる部下とのお茶席用にと、既存のものに一手間加えた和菓子を予約していくが、包装紙などをお店のものじゃなく、持参したものにして欲しいと言う。
アンは彼は気づかいのあるいい人だと思ったが、同じバイトの桜井は違うみたいだ。

「はしりとなごり」
大学生らしき二人連れ男性に和菓子についての教えを請われる。
俳句の集まりに、お題の『月と花』に合っていると思って持って行ったお菓子が微妙な反応だった。お菓子の何がよくなかったのだろうと言うのだ。
そんな頃、アンは店長の藤代から正社員にならないかと声をかけられる。

「お菓子の神さま」
この頃、立花の様子がおかしくて気になるアンだったが、初めての出張もあり、なかなか彼と話ができない。
出張は椿店長と一緒で、若山の海南にある橘本神社で行われる『全国銘菓奉献祭』、別名『菓子祭』にみつ屋が参加するので、手伝いに行くのだ。
椿店長といっしょなので、美味しいものを食べ、温泉に泊まり…などと遠足気分ではあるが、ちゃんと仕事もしないとと思うアンではあった。
ところが神社に行くと、そこに意外な人が…。

「湯気と幸福」
菓子祭も無事に終わり、アンの悩みもなくなり、彼女たちが行った先は白浜のアドベンチャーワールド。そこにはかわいいパンダがいる。

「学歴もない、資格もなければ、美貌もない」とイジイジしたアンちゃんが嫌でしたが、少しは前に進もうとする気持ちがでてきたようです。
市民講座に行ってから勉強したくなって大学に行こうとか思わないのかなと思ったら、思いませんでした。残念。
でも、新店長がアンちゃんにいい影響を与えたようで、よかったわ。

そうそう、デパ地下に来るお客さんはお茶とか俳句とかの素養がある方が多いのでしょうかね。
まあ、若い子のバイトが多い近所の和菓子屋では何を訊いても知らなさそうですものね。何か訊きたいことができたらデパ地下の和菓子屋で訊いてみよう。(こちらのボロが出そうwww)

乙女な立花君が今回、ものすごくイジイジしちゃて、読んでるとイライラしてきました。
彼は彼で立派な人なのに、なんでそう思うのか、私にはわかりません。もっと自信を持とうよ。
アンちゃんはお友だち宣言してますが、立花、告白しちゃえ、と思うのは私だけでしょうか。
実は私、この巻でアンちゃんが結婚するのかと思っちゃった。
だって題名が「アンの幸福」ですよ。まぎらわしい。

今回は謎にも和菓子にもあまりワクワクしませんでした。
その代わりにアンちゃんの家の食べ物が美味しそうでたまりませんでした。
白菜のとろっとろに煮たやつ美味しいよね。今夜は普通の豚汁だけど、ミョウガの豚汁、今度作ってみよう。
後半で和歌山旅行が出てきて、『ひとり旅日和』か、と思ってしまいました。
椿店長がいなくなりホームズ役が立花君とアンちゃんになって、謎のグレードが低くなったような感じがしますが、次はなるほどとうなるほどの謎をお願いします。


<先週のわんこ>


太陽の位置が変わり、影が長くなっています。


光が眩しいです。

いつもはママの寝床の上で寝ようとする兄犬ですが、今朝は来ませんでした。
お年なので、寒さが身に染みて、暖かい自分の寝床で寝ている方がいいようです。
ちょっぴり寂しいママです。

コメント

_ ろき ― 2023/12/05 18時19分23秒

謎のグレードが低くなっちゃいましたかw
2人の成長を待ちましょう。
『月と花』の話はちょっと気になる。

初冬のお散歩時間帯はワンコには適温そう。早朝はさすがに寒いかな?

_ coco ― 2023/12/06 12時05分06秒

本に出てきますが、昔、花というと梅のことだったそうです。今は桜ですけどね。こういうことって学校で教えているけど、覚えていない人が多いですよね。短歌をやる方は知ってますけど。

わんこは寒いとハウスに引きこもってます。今朝昨日より暖かいと思ったら、お兄ちゃん、出てきて私の布団の上で爆死してました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2023/12/05/9640146/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。