今年最後のトリミング2023/12/23

最初にトリミング前のわんこたちの様子をお伝えいたしましょう。
一日で音のしなくなったカモシカちゃんですが、空気がまだ入っているので、弾みます。ヨーキー弟は面白がって追っていきます。


持って来いにあきると、こうやってわざとおもちゃを落としてママの様子を伺います。
ママがおもちゃを取ろうとすると、すかさず咥えて持っていってしまいます。
しかし、途中で兄が参戦してくると、こうやって口に咥え…。


兄に取られないように、ベッドまで持っていっちゃいます。


兄がいなくなり、ママだけになると、わざとおもちゃを落とします。


「ママ、取ってみて下さい」と舌を出します。


一方、兄はマイペース。弟と遊ぶのを止めたようです。
二匹共にトリミング前なので、毛がモジャモジャしています。

さて、寒空の中、トリミングに行ってきました。


写真を撮ろうとすると、こんなに離れて座ります。
アラ、兄の服が脱げそう。


ボーロを見せると、弟が前にやって来ました。


服を脱がせて撮り直します。
弟はおやつを先に食べようと、兄より前に居座ります。


相変わらず無表情の兄です、笑。


毎日ブラッシングはしていても、トリミングの後のようにはなりません。


今日は六種混合ワクチンをしたので、これから安静にしなければなりません。


弟は遊びたりないみたいです。


二匹の体重が逆転しました。
兄、3.1㎏、弟、3.3㎏。
兄の食事がカリカリのドッグフード+ウエットのフードになり、カロリーが足りないようです。獣医さんからドッグフードはカロリーが高いので、ドッグフードを増やしてみてと言われました。
弟は歯が揃っているのでドッグフードのままですが、この頃、前よりも動かなくなったので、太ったみたいです。
わんこたちの適性体重を聞くと、3.2㎏から3.4㎏ぐらいで、足の膝のことがあるけれど太っていないので、食べさせてもいいそうです。