マウレ山荘に泊まる2019/07/17

旭山動物園で歩き回ったら、次の日、筋肉痛になりました。
約一万三千歩歩いています。
膝を守るため屈伸をあまりしないようにしていたので、筋肉痛になったみたいです。
膝は痛くないので、これからスクワットを軽くやってみますわ。

北海道へは法事に行ったので、楽しみは温泉と美味しい食事でした。
北海道在住の人のブログでマウレ山荘が紹介されていたので、宿泊することにしました。
昨年リニューアルされたそうです。
旭川空港から約1時間50分ぐらいかかります。


こんな高速道路っぽくない道を走ります。
たまに道がボコボコしています。
高速を降りてから、山道みたいなところを走り、やっと着きました。


まあ、かわいらしいこと。
フロントまで車道がないので、車は手前で降りなければなりません。
雨が降っていると大変です。
夫が車を停めに行っている間、一人立っていると、しばらくしてカートを持ってお迎えがきました。
私たちの次の人たちにはどなたも出てきませんでした。
人手が足りないのかもしれませんね。

お部屋の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、30㎡なので狭いです。
北海道なのだから、ドーンと大きなお部屋に泊まりたかったわ。
次回泊まることがあったら、温泉付特別室を狙っています。
温泉はアルカリ性単純泉なので、まろやかで肌に優しく、お肌はツルツルします。
私のように肌の弱い人にぴったりのお湯です。

楽しみなお食事は和食と洋食の折衷。
2種類あり、贅沢なピリカコースにしました。
実はマウレコースとピリカコースの違いがよく分かっていません。
お値段の高い方がいいかと思ってピリカにしただけです。

まず、前菜。


しまえびの浜ゆで、動産牛のテリーヌ、山女魚のエスカベッシュ、ホヤの山椒ソース。


スープはオマール海老とカニ爪のビスク。


お造りの長崎の本マグロが厚くて美味しかったわ。
白身魚は青ぞい。青ぞいって初めて食べました。

この後、黒ぞいの焼き物があり、肉料理となります。


思うに、この津別産流氷牛ロースのグリルが、このコースのメインのようです。
味に独特の風味があり、普通の牛肉とは違います。
津別ってどこにあったっけ?北見の近くのようです。
なかなか行ける所ではないですわ。

この後、タラバガニの炊き込みご飯と赤だしが出て、締めのお蕎麦です。


幌加内産北わせ蕎麦粉使用の手打ち盛り蕎麦。
十割蕎麦のようです。
蕎麦はおかわり自由でした。
最後にデザートでお食事は終わりました。

夫はビスクが気に入ったようでした。
もう一泊したので、明日はもう一つの美味しいレストランを紹介します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2019/07/17/9129715/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。