弟犬の手術が無事に終わりました2019/07/29

ヨーキーの弟が去勢手術を受けました。
肝臓の値は予想通りちょっと高かったようです。
レントゲンでみたところ、肝臓は肥大していることはなく、悪くなさそうなのですが、一応超音波検査をしました。
検査では特に問題がなかったので、手術をすることになりました。
睾丸の片方がちょっと埋まっていたようで、取ってよかったようです。
手術代は思ったよりもかかりました。
手術代以外に血液検査、麻酔代がかかり、4万円強。
歯の抜歯やら歯石取りやらで2万円。
ネッカーに1600円。
他の病院と比べると高いのかな?

迎えに行くと、何やら顔つきが穏やかになっています。


ネッカーをしているからかしら?
痛いからか、おしっこをなかなかしないです。

家では隔離して過ごします。


ピョンピョン跳ねることが多いので、天井に段ボールを置きましたが、痛いのか今のところ跳ねることはありません。


朝からおしっこをしないので、お兄ちゃんのトイレを使わせると、寝床にしてしまいました。
仕方ないので、兄が使っていた寝床を使わせることにしました。
その後、お兄ちゃんのトイレにちゃんとしていました。
お下がりばかりです(笑)。


寝ずらいらしく、なかなか寝なかったのですが、やっと寝やすい姿勢を見つけたらしく、こんな感じで寝ています。

5日間朝晩抗生物質を飲ませ、一週間後に抜糸になります。
肝臓は今のところどこも悪くないのですが、検査の数値が少し高いので、医師の勧めに従い餌を脂肪の少ないものに変えることにしました。
兄も普通の餌をあげていたのですが、7歳以上の犬用にすることにしました。


「ママちゃん、まずい餌は嫌です」by 兄。


「僕にも美味しい餌をください」by 弟。

今のところ獣医さんから見本にもらった餌は食べているので、とりあえず1㎏の餌を買って様子をみることにしました。

弟の手術も無事に終わり、よかったです。
一ヶ月もすると男性ホルモンが体内からなくなるといいます。
性格は変わるかしら?
兄と仲良しになって欲しいなぁ。