NTL「欲望という名の電車」を観る2025/11/29

NTL(National Theatre Live)は夜の回しかないことが多いのですが、探してみると昼間にやっている所があったので行ってきました。
日本では沢尻エリカや篠井英介などが主演で上演されたようです。


「A Streetcar Named Desire」 (2014年)
上映時間:2時間55分
演出:ベネディクト・アンドリュース
作:テネシー・ウィリアムズ
出演:ブランチ・デュボア      ジリアン・アンダーソン
   スタンリー・コワルスキー   ベン・フォスター
   ステラ・コワルスキー     ヴァネッサ・カービー

ブランチ・デュボアはニューオーリンズにやって来た。
彼女はかつて南部の大地主の娘だったが、屋敷は失われ、英語教師をして暮らしていたが、ある事情から教師の職を追われた。
そのため妹のステラが兵隊あがりのポーランド系工場労働者スタンリー・コワルスキーと結婚して住んでいるニューオーリンズの家に転がり込んだのだ。
しかし、気位の高いブランチと粗野なスタンリーはそりが合わず、ことごとく衝突する。
ブランチはスタンリーの同僚のミッチと結婚して人生を立て直そうとするが、スタンリーはブランチの過去を詮索し、暴露し、ミッチとの仲をぶち壊す。
望みを失ったブランチは…。

この戯曲は1947年にジェシカ・タンディとマーロン・ブランドで初上演され、
1951年にエリア・カザンがヴィヴィアン・リーをブランチとし、他は舞台と同じ俳優で映画化しました。
同性愛や少年愛、レイプ等が描かれていたため、当時は自主規制がされていたようです。

映画のマーロン・ブランドと比べてはいけないのですが、ベン・フォスターの演じるスタンリーはちょっと粗野っぽさが足りない感じでした。
当時のポーランド系移民は「新移民」として下に見られる存在でした。
彼が執拗にブランチをいたぶるのは、ポーランド系であるというコンプレックスとマスキュリズムが影響しているのでしょうね。
こんな彼と喧嘩しては殴られているというのに離れられないステラは、子供が生まれてから後悔しそうですね。

ブランチ役はジリアン・アンダーソン。
私、彼女の甲高い声が嫌でした。
演技上わざとやっていたのでしょうね。気取ったフランス人っぽい英語。
私の思うブランチはもっと低音の酒で荒れたザラザラした声の人なのですが。
でも、休憩が終わったあたりから、彼女の声が気にならなくなりました。
流石、ロンドン・イブニング・スタンダード・シアター・アワードの主演女優賞やローレンス・オリヴィエ賞最優秀リバイバル賞を取っただけあります。
ブランチがスタンリーたちに偽りの姿を見せていたのは、ブランチの育った家庭や悲劇で終わった結婚生活、その後のすさんだ生活などを鑑みると、彼女が自分の世界を護るためには仕方がなかったのではないかと思えます。
ブランチは私は40~50代と思っていたのですが、ひょっとすると30代?

劇場はロンドンにあるYoung Vic。
舞台の真ん中にアパートの一室があり、周りを観客が取り囲むという形で、360度ステージが回転します。俳優たちの感覚がおかしくならないかと心配でしたww。
幕間に観客たちの前で俳優たちが衣装替えをしたり、スタッフが後片付けなどをするのが見えます。
カメラワークも様々な角度から撮られていて、最前列で見ている感じがしました。

NTL、昼間も上演する劇場が増えてくれるとありがたいのですが。

コメント

_ ろき ― 2025/12/02 05時15分01秒

珍しくエラーなく入れたので今のうちにw
昼間にやっていてラッキーでしたね。
この作品はなかなか残酷、舞台を生で観るのはきついかも。スクリーン越しに見るのがちょうどよさそうです。
ジリアン・アンダーソン、地声は低めですよね。名優だと思います。
演出もおもしろかったようですね。私は見逃したので、アンコール上映があったら行きます。

_ coco ― 2025/12/02 13時39分58秒

私の方がなかなか入れなかったです。どうにかして欲しいですよ。
昼間にやると観客が7人とかと少ないので、どこの映画館もやらないのでしょうね。
三時間ぐらいだとお年寄りも疲れるだろうしね。
次のNTLシリーズもやってくれないかな。期待しています。

そっか、甲高い声は演技でしたか。ちょっとだけドキュメンタリーで見た杉村春子みたいなのかな。
最後までじっくり見られたいい作品でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2025/11/29/9820326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。