トム・ホジキンソン 『これでいいのだ 怠けの哲学』2006/03/08

どちらかというと、というより、どんな性格テストをしても、私は真面目な、仕事に依存する性格だと言われます。
昨日たまたま借りてやってみた『依存症占いー6つのキャラで幸せをつかむ!』では堅焼きせんべいキャラで、頑張りすぎ体質、前向き型だそうで、だからってなんなのって感じですが・・・。
ちょっと怠けるぐらいがちょうどいいのです。
どうしても人に仕事をあずけられないのです。
たまたま今回私の仕事をしてもらったら、とんでもないことになってしまいました。
う~ん、人にやらせるなら、失敗してもたいしたことないと思えるようにならなきゃ駄目ですね、笑。

仕事を怠けるには、人に仕事を押しつけること。
労働すべきときに労働していない、それが怠けることの最大の楽しさ。
大手を振ってサボろう!

これができればいいのだけれど・・・。