日暮里~上野 花見2006/03/31

       谷中墓地の桜

今日は休暇を取って、花見に行ってきました。といっても近場でしたが。

日暮里駅から谷中墓地を通り、上野公園に出ました。
谷中墓地の道の左右にマットがひいてあって、暇そうに会社員らしいおじさんたちが場所取りをしていました。
今日は金曜日なので夜は酒盛りで盛り上がりますね。
いかにいい場所を取るのかが重要なのでしょうが、仕事はいいんでしょうか?

墓地から上野に行く途中にお気に入りのバッグ屋があります。
結構しゃれたバッグが売ってあり、たまに買うこともあります。
谷中近辺にはこういう小さなお店があり、覗くのが楽しみの1つです。
そのバッグ屋のとなりに小さな食べ物屋さんがあります。
今日たまたま配達の人が入っていって、席が空いていることがわかったので、思い切って入ってみました。
テーブル席が2つ、カウンターに椅子が5つという狭い店です。
ランチはビーフシチュー(1750円)とパスタ三種類ぐらい(1050円)でした。
ビーフシチューを食べてみました。
まあ、普通の味でした。夜にはお酒が出るようです。

上野公園の桜は満開。
やはり日中なので、酒盛りはやっていません。
禁止されているのかもしれませんね。
昔上野公園で花見と称し酒盛りをやり、帰りの電車の中で、男の子の1人が吐いて大変だったということがありました。いい(?)思い出です(笑)。

花見といえば、初台から幡ヶ谷に続く玉川上水沿いの道を思い出します。
仕事で帰りが遅くなったときに、誰もいない上水の道を桜を見ながら歩いて帰ったのです。
本当にきれいでした。
去年その場所に行ってみたのですが、幡ヶ谷駅近辺に出店が出てにぎわっていました。
そういう姿を見てしまうと、自分の心の中だけにしまっておけば良かったな、と思ってしまいました。