畠中恵 『ひなこまち』2012/07/13



しゃばけシリーズ最新刊です。

若だんなが得体のしれない木札を拾ってしまいます。
『お願いです、助けて下さい』
それ以来、色々な人たちが若だんなに相談事をもちかけます。
一体木札の主は誰なのか?

「ろくでなしの船箪笥」、「ぼくのふだ」、「ひなこまち」、「さくらがり」、
「河童の秘薬」と5編入っています。
若だんなは相変わらずのひ弱ですが、謎解きは上手いようです。


この前、『ベルリン国立美術館展』に行ってきました。
有名なフェルメールの≪真珠の首飾りの少女≫の横に『サービスの裏方たち』という本の中に出てきた『黄金の兜の男』がありました。
この絵は高倉健がある外国のホテルで見て魅入らせられ、わざわざ模写をしてもらったという絵です。


本物をこんなところで見るとは思いませんでした。
この絵はレンブラントの作品だと言われていましたが、今はレンブラント派となっています。微妙ですね。”派”とは一体・・・?