乃南アサ 『駆けこみ交番』2012/11/10



ボクの町』では警察官なりたてだった高木聖大が、本採用になり世田谷区等々力の交番勤務になります。
お調子者の聖大ですから、特にこれといった事件のない今の交番勤務がおもしろくありません。
先輩巡査は情緒不安定の4歳年上の藤枝。何か気に入らないことがあると、ネチネチ嫌みを言うし、当り散らすし、やりたくない仕事は回されるし、扱い注意の人物です。
早くこんな所、でたいと思う聖大でした。

そんな聖大でしたが、楽しみがひとつありました。
品のいいおばあさん文恵のお話相手です。
文恵に好かれた聖大は、彼女を中心とする老人グループ、その名も「とどろきセブン」と付き合うことになります。
まあ、始めは一緒にご飯を食べるぐらいだったのですが、何やらいいように使われるようになりつつあります。
知らぬは聖大のみ。老人は怖いですわ。

谷中を舞台にした女二人の物語『いつか陽のあたる場所で』に出てくるお回りさんが聖大なのだそうです。
等々力の不動尊交番から谷中に異動したのですかね。
お調子者の聖大が、どんな警察官になるのか、楽しみです。


実家では猫を飼いだしたようです。スコテイシュフォールドという猫で、10か月で3キロ以上もあるそうです。
家の犬の二倍の大きさです。すごい。
猫ってこんなに大きかったかしら?


毛がフサフサで手足がムチムチ。重そうな猫です。

我家の犬は今日散歩をしましたが、疲れたのか抱いて抱いて攻撃があったので、最後の10分は抱かなければなりませんでした。
自分で歩きたいのなら抱いていると暴れるものね。
なんか気持ちよさそうに抱かれていました。

ちゃんとお座りします。


抱かれて嬉しいのかな。


最後に変顔を。