原田マハ 『独立記念日』&『スイート・ホーム』2018/12/21


先日、サザエさんで有名な桜新町まで行ってきました。
駅を出ると、サザエさん一家の像がお出迎えしてくれます。


真ん中の花で作られたのはサザエさんですね。
この付近、夜にはイルミネーションでキラキラしていました。


いたる所にサザエさん一家の絵があり、楽しいですね。


『独立記念日』は2010年に書かれた短編集です。
頑張って生きている女性たち、24人が出てきます。
前に脇役だった人が次の主役になり、話が繋がっていきます。
24人の話の中でどの話がいいか、人によって違うので、誰かと話をするとおもしろいと思います。

『スイート・ホーム』は今年の3月に出版されました。
いかにもマハさんらしい、ほのぼのとしたお話です。
宝塚にある洋菓子屋「スイート・ホーム」一家と一家にまつわる人たちのお話。
出てくるどの人もいい人で、いい人にはいいことが起こりますね。
まるで絵に描いたような家族です。
感動とかはありませんが、現実が辛いので、夢見たいときに読むといいかも。