谷保天満宮の紫陽花2012/07/03

紫陽花の綺麗な季節になったのですが、家の近所にはあまり紫陽花が咲いていません。この前お参りして梅と紫陽花が有名だということを知った谷保天満宮に行ってみることにしました。
あ、そうそう、谷保天満宮にいるのは鶏ではなくてチャボだそうです。今回は石段の上にいました。



雨なので、境内にはそれほど人がいません。
紫陽花は本殿の左側に行くとすぐに咲いています。


ピンクの幟がたくさんあります。あじさい祭というのに、特に変わったことはありません。
まず、オーソドックスな紫陽花です。


白い紫陽花もいいですね。


紫の紫陽花。


これは山紫陽花でしょうか。


同じような花ですが、ちょっと違います。


柏葉紫陽花というのを今年初めてみました。



柏のように大きな葉に円錐形の花序でゴージャスです。
八重の紫陽花もあります。


額紫陽花でしょうか。



狭い場所に色々な種類の紫陽花が咲いていました。


ライトアップもしているという噂がありますが、本当でしょうか?

実は私、こういう所ではなくて、道ばたにひっそりと咲いている紫陽花が好きです。

コメント

_ ことママ ― 2012/07/05 14時40分46秒

はじめまして。突然のコメント、すみません。
緑内障と検索した際、こちらのブログを見つけて、見させていただきました。

私は緑内障の宣告を受けて、3ヶ月の緑内障初心者です。
しかし、そのときにはすでな眼圧50で、看護士さんを騒然とさせました。
あれよあれよと自分の生活が暗いものに変わり、点眼治療の効き目もなく、両目とも手術でした。
今、術後1週間で、すごく不便です。出来てたことが出来なくなり、すごく悲しいです。

こちらのブログを見させていただき、淡々と書かれている文章の中に、たまに大きな悲しみがかくれているようで、勝手に共感してしまい、思わずコメントしてしまいました。


今は頑張ろうと前向きには思えませんが、気持ちが平らになる日がくるように気持ちを立て直しています。

いつの記事が忘れましたが、ひまわりのキレイな写真を見させていただき、今日は少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

_ coco ― 2012/07/05 20時16分37秒

ことママさん、突然の宣告の後、すぐに手術だなんて、言葉もありません。

私は20年ぐらい前に緑内障であることが初めてわかり、それから何年もかけて徐々に緑内障患者であることに慣れてきました。
いつのまにか真ん中が見えなくなり、それが止まらなくなっても、何故か平静でした。前の主治医に脅されて、初めて自分の状況を悟ったぐらいですから。
慣れって恐ろしいですね。

私はお力になれないですが、時がいつか心を癒してくれることだけは確かです。
今は術後で心も身体も疲れているでしょうから、ゆっくり休んでくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2012/07/03/6499610/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。