群ようこ 『優しい言葉 パンとスープとネコ日和3』&『婚約迷走中 パンとスープとネコ日和4』2018/06/20



スープとサンドイッチのお店を営んでいるアキコ。
前に飼っていたネコが亡くなってから、なんと二匹の腕白兄弟ネコがやってきました。
二匹は兄弟ですから、とっても仲良しで食いしん坊です。
最初に出てくる彼らの様子が、我が家の犬の様子とダブっています。
ネコも犬も結構似たところがあるのかな?

ネコも二匹になると、飲食業では毛が気になるところ。
従業員のしまちゃんもネコを飼っていますから、お互いに注意をし合っています。
そんな頃、近所にアキコの店を似せたカフェができるとか。
気にするしまちゃんですが、アキコはそんなことにもおかまいなし。

しまちゃんと仲のいい男の人がいました。
二人の仲はどうなのか、アキコは気にしつつも聞いたりはしていませんでした。
ところが・・・。


婚約したのは、もちろんあのしまちゃんです。
子どもができてもお店を手伝ってと言ってあるのですが・・・。

しまちゃんは体育会系女子で、相手のシオちゃんには優しくありません。
彼が迎えに来て、お店に入ってくると、けじめをつけるのだと言って、怒って外で待つようにいいます。
その後、どうもお仕置きをしているようです。
シオちゃんのお母さんが娘ができて喜び、しまちゃんといろんな所に行こうとすると、しまちゃんは困ってしまいます。
結婚式にドレスを着るなんて、もってのほか。
色々と考えると面倒なので、婚約解消まで考える始末。
しまちゃん、いい子なんですが、今時の女子には見られない、ちょっと頑なな所があります。
シオちゃん、かわいそう。

アキコの周りでは色々と起こるのですが、彼女はのんびり、悠然と日々を過ごしています。
夏休みでも家にいて、ネコとくつろぐだけ。
世の中の人々は予定がない状態を嫌がり、予定を入れるのに必死になっているというのに、アキコは一人の世界を楽しむ。
いいですね。

次はアキコの周りでどんなことがあるのかしら?