穴澤賢 『またね、富士丸』&『また、犬と暮らして。』2019/03/15


おもしろい本がないかとkindleのストアを見ていたら、犬の本がありました。
富士丸というハスキーとコリーのミックス犬のお話です。
彼はブログで有名になったようです。


その富士丸君が7歳という若さで急に亡くなった時のことと、その後、ペットロスで苦しむ富士丸君の飼い主・穴澤さんのことが書かれています。
たまたま穴澤さんが五時間ほど留守にした間に富士丸君は亡くなってしまったのです。
なんの前触れもなく・・・。

びっくりなのは、富士丸君が亡くなってからの穴澤さんです。
一週間、酒を飲み続け、周りの人たちが心配して駆けつけるなんて。
駆けつけてくれる人がいるだけ幸せだわねぇ。
それだけ富士丸君を愛していたのね。
でも、あれほどになるかしら・・・。
親が亡くなった時のことを思い返すと、家の犬たちが死んだら、私は悲しくて泣くでしょうが、だからといって穴澤さんほどにはならないと思います。
犬と親は比べられないかしら?


富士丸君が亡くなってからひどいペットロスに陥っていた穴澤さんですが、二年後になんとまた犬を飼ったそうです。
それも二匹。
一応、結婚もして、鎌倉に住んでいるそうです。

鎌倉に住んでいることが、ちょっとうらやましいです。

犬とか猫のかわいさは、飼っていない人にはわからないでしょうね。
表面的なかわいさを言っているのではないですよ。
写真を見て「かわいい」と誰でも言えますが、飼っている「かわいい」とは違うような気がします。

「富士丸な日々」は読んでないけど、犬との別れを思う人に、この二冊の本をおすすめします。

コメント

_ ろき ― 2019/03/19 21時06分42秒

だいぶ前の記事にコメントすみません。富士丸くん生前から彼のブログ読者です。でもこの本は読んでないわー絶対泣くからw。彼は当時一人暮らし、富士丸くんは子供でもあり相棒でもあったのでしょうね。
今は家族もいて幸せで良かった。
わんこの寿命は人間より短いけど、できるだけ健康で長生きしてほしいですよね。

_ coco ― 2019/03/20 09時24分22秒

富士丸君のファンでしたか。
見かけがかわいいというわけではないですが、愛嬌のある顔をしてますね。
鼻が長いのはハスキー犬だから?

『またね、富士丸。』は犬好きなら(じゃなくても)絶対に泣きます。
犬は飼い主が一番だから、ひょっとすると親とかよりも近い存在かもしれませんね。
家のワンたちは元気ですが、富士丸君のように急に亡くなっちゃったら、ショックです。
ちゃんと看取ってあげたいですわ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2019/03/15/9047710/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。