この頃観た映画2024/03/08

映画館とPrime Videoで観た映画です。


平山はスカイツリーの見える押上の古びたアパートの一室に住む、渋谷区の公衆トイレ清掃員。
彼の日常はルーティンで決まっている。
近くの神社の竹箒の音が聞えたら起き、布団をたたみ、歯を磨き、顔を洗い、植物に水をやり、ユニフォームを着て、入り口に置いてある車のキーやらなにやらをポケットに入れ、外に出る。
缶コーヒーを一本買って、車で飲んだら、聞くカセットを選び、仕事へ出かける。
一生懸命仕事をし、昼休みはいつもの神社でサンドイッチを食べ、木漏れ日をフィルムのカメラで撮る。
仕事が終わったら、アパートに戻り、銭湯に行く。
その後、いつもの居酒屋に行き、チューハイを飲む。
寝る前に読書をし、眠くなったら寝る。
休日にはコインランドリーで洗濯をし、古本屋に行って本を買ったり、ママのいる居酒屋で飲んだりする。
そういう暮らしだ。
しかし、そういう暮らしにも、色々と心を揺るがす出来事が起る…。

平山の過去が垣間見られますが、彼はそんな過去を捨て、何気ない一日一日を大切に生きていこうとしています。
今を生きることの大切さを教えられ、本当の豊かさとは何なのか、考えさせられる映画でした。
それにしてもヴィム・ヴェンダースの描く東京は綺麗です。
渋谷の公衆トイレの多彩さに驚きました。
ちなみに映画で平山が読んでいた本はフォークナーの『野生の棕櫚』と幸田文の『木』、パトリシア・ハイスミスの『11の物語』です。
『11の物語』は図書館か古本屋で手に入れるしかないようです。
英語版は『Eleven』です。

予告編:「PERFECT DAYS(2023)
映画「PERFECT DAYS」Playlist


結婚をひかえた同僚と4人で、イギリスの南西部のコーンウォール地方の港町ポート・アイザックを訪れていた音楽マネージャーのダニーは、たまたま港で歌を歌っている漁師たちを見かける。
上司のトロイは面白がってダニーに彼らと契約を交すように命じる。イジメか?
仕方なくダニーはしばらく町に残って、彼らと交渉することにする。
歌う漁師たちはジムという男をリーダーにした「フィッシャーマンズ・フレンズ」というコーラスバントで、週に一回チャリティとしてコンサートを開いているだけで、あくまでも歌うのは趣味だった。
そんな彼らにダニーは契約を迫るが、彼らはよそ者には冷たく、ダニーは相手にされない。
ダニーはジムの娘の経営するB&Bに泊まり、なんとか彼らと仲良くなろうとする。
しばらくするとダニーの意気込みが認められ、やっと契約まで辿り着くが…。

実話をもとにして作られた映画です。
Fisherman's Friendsは2010年にメジャーレーベルと100万ポンドで契約し、漁の伝統ソングを収めたアルバム「Port Isaac's Fisherman's Friends」が全英チャートでTOP10に入ったそうです。
船乗りの歌ですから、結構卑猥な歌なんかもあり、映画では結婚披露パーティーで歌う場面がありますが、そんな歌を歌われちゃあ、困りますよね、笑。
お話は早々に読めちゃいますが、コメディなので、楽しく笑いながら観られます。
イギリスのたくましいイケ漁師たちを見たかったら、どうぞwww。
もちろん歌もいいですよ。
なんと日本では公開されていませんが「Fisherman's Friends 2」もあるそうです。

予告編:「FISHERMAN'S FRIENDS
    「FISHERMAN’S FRIENDS :One and all」



自動車の事故で死亡した男、トムはアトランタの路地に捨てられた母犬の子として生まれ変わる。
保護センターから逃げ出し、動物管理局の野犬狩りに捕まりそうになった時に彼を救ってくれたホームレスの女性から、フルークという名を与えられる。
彼女が亡くなってから、ランボーという犬に育てられ、成犬になる。
ランボーはフルークとテレパシーで話が出き、野犬として生きるすべを教えられる。
前世の記憶が少しずつ戻っていたフルークはランボーに反対されるが、家族に会いにジョージア州へ向かう。
元妻と息子のブライアンが暮らしている家に行くが、追い払われる。
しかしブライアンが望んだので、なんとか家に入れてもらえる。
しかし、そこに事故の原因となったジェフがやって来る。
ジェフはよく家に来ては妻に言い寄っているようだ。
怒りに駆られたフルークはジェフに復讐しようとするが…。

犬が出てくるので観ました。
最初の方の野犬生活が可哀想だったです。
今まで野犬狩りなど見たことがなかったのですが、アメリカでは当たり前なのかしら?
お話はありきたりですが、フルーク役のわんこはベストワンアクター賞ものです。

予告編:「Fluke(1995)


<近頃のうちのわんこたち>
新しいアヒルのおもちゃを買ったら、兄も弟も気にいったらしく離しません。
犬は音がするおもちゃが大好きなんです。


兄はやっと首のところをくわえられるようになりました。


弟はアヒルも海老天もどちらも好きで、くわえると離しません。面倒なので、アヒルをくわえたら、海老天を鳴らしてみせます。そうするとアヒルを離し、海老天をくわえに来ます。海老天を離さない時はアヒルを鳴かせます。そうしないとずっとくわえて離さないのです。

二匹がママに取ってみろと目で訴えていますが、二匹の相手をするとママは目が回るので、おやつを見せて誤魔化します、笑。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2024/03/08/9665898/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。