椿山荘の三重塔2011/08/02

先日椿山荘に行ってきました。
庭にある三重塔の改修が終わったそうです。東京に残る3つの古い塔のうちの一つで、有形文化財になっています。建ってから少なくとも600年は経っているそうです。


これ(↑)は正面から見た三重塔。
右、左からみた三重塔は↓です。



近くに井戸がありました。

庭に江戸風鈴が飾られており、風が吹くとチリンと微かに音が聞こえます。


灯籠も道沿いに置いてあり、夜には灯るようです。


ロビーに各地の風鈴が飾ってありました。音は南部鉄器の風鈴が一番きれいです。

フォーシーズンズホテルのイタリアレストラン「イル・テアトル」でランチを頂きました。
前菜は2品。



肉料理はチキンを頼みました。


一見すると、魚みたいですが、チキンです。チキンが四角く切られているのを初めて見ました。


魚介類のニョキです。
この他、パンとグリッシーニ、デザートと飲み物がつきます。
お腹がいっぱいになりました。味はちょっとこってりしていたので、もっとアッサリ系を頼めばよかったと思いました。