神田明神散策2012/03/22

この前4時過ぎに神田明神に行くと、あかりちゃんがいませんでした。
そういうわけで、今日はお昼に行ってみました。
門の左端にある白紅梅は白梅が咲いていました。


門から入るとスカイツリーが見えています。


あかりちゃんはお姉さんに撫でられていて嬉しそう。


お姉さんがずーと撫でているので、なかなか写真も撮りずらいです。
撫でている方の顔がわからないので載せました。


用事を終えてから再度あかりちゃんに会いにいきました。なかなか人気者のようです。いつ行っても人が頭を撫でています。
撫でる人がいなくなっても写真のように頭を出したままなので、私も撫でてあげました。撫でられるのに慣れているらしく、微動だにしません。
駿馬になるのかと思っていたのですが、ただのポニーのようです。
それでなければ都心で飼えませんものね。

屋上庭園に行ってみました。この庭園、冬は枯れた植物ばかりの寂しい庭園です。一人の若い女性が変な運動をしています。
私が来ても無視してやっています。ジロジロ見るのもなんですから、見なかったふりをして私は写真を撮り始めました。
が、私の側まで走ってきたりします。早々に引き揚げました。

屋上庭園ではピンクの八重の梅が咲いています。


ぼけ(たぶん)も花が開き始めています。


下の植え込みに黄色い花(たぶんミツマタ)が咲いていました。


家に帰る道すがら、これまた変な鳥に出会いました。
羽をずーと広げたままなのです。鷺の一種でしょうか?白鷺は二羽いたのですが、黒い鷺っているのかしら?


口を開けています。側には誰も(鳥が)いません。このポーズを1分以上しています。


黒いので鴉かと思ったのですが、違うようです。


こういう鳥です。鶏冠のようなものが頭にあり、結構強暴そうな目つきをしています。ひょとして鴨でしょうか?