小早川涼 『料理番に夏疾風 新・包丁人侍事件帖』2015/07/01



写真でちょっと遊んでみました。
この頃、仕事から私が遅く帰ってくるので、弟犬はおもしろくないらしいです。
朝と晩に(たまに昼も)トイレに〇〇チをまき散らし、踏んづけます。
兄は最大12~13時間もの長きに渡るお留守番を耐えた経験があるため、態度は全くかわりません。
それなのに、弟は初めての経験なので、わがままを言ってます。
毎朝、起きると弟の〇〇チで汚れたトイレをきれいにし、帰宅すると、またトイレをきれいにし・・・。
だんだんと、作家さんが書いていたように、シーシュポスの岩のように終わることのない苦役に耐えているような気がしてきました。
しばらく様子を見ますが、続くようなら、弟犬をいつも家にいる知り合いにあずけるしかないかと思い始めたこの頃です。


将軍家斉の御前を料理する江戸城の台所人で、優れた嗅覚の持ち主の鮎川惣介のシリーズです。
いつのまにか、このシリーズは新しくなったんですね。
新・と書いてありますから。
新しくなってもやることは一緒。
相変わらず将軍のために料理を作っています。

今回の家斉からの依頼は異国の男に料理を教えるというものです。
それも惣介の家で住み込んでというのです。
家には若い娘がいますから、心配な惣介。
男のいる所にはいくなと言っていたのに、家族は惣介の言うことなんか聞きません。
その上、異国の男は不器用で、教えるのも大変です。
そんな時に幼馴染の添番・片桐隼人の心配事にかかわることになってしまう惣介です。

みんなからお腹がでてるのどうのと言われながらも慕われている惣介。
剣の腕はめっぽうダメダメ。
それなのに危ないことをしてます。
憎めないキャラです。