M.C.Beaton 『Agatha Raisin and the Perfect Paragon』2020/07/21

アガサ・レーズンの16作目です。


前回では命を狙われたにもかかわらず、アガサは探偵を続けています。
というのも、元部下のロイや友人のチャールズがたまに会いに来てくれますが、一人になると、このまま淋しく老いていくことを考えてしまい、暗澹たる気持ちになってしまうので、仕事で気を紛らわしているのです。

彼女の唯一の女友達で憩いの場である牧師の妻・ミセス・ブロクスビーのところへ行くと、カメラマンとしてPhil Witherspoonを雇うようにお願いされます。
彼の年金額が少なく、お金が必要だからだというのです。
ミセス・ブロクスビーにお願いされると断れないアガサです。
気になるのはミセス・ブロクスビーがこの頃お疲れ気味だということです。
牧師の妻には教区の人たちのために色々とやらなければならない仕事がありますからねぇ。

チャールズは連絡もなしにやって来て、いつも合鍵を使い家の中に勝手に入っています。
彼はアガサの家をホテル代わりに使い、一緒に食事をしても、財布を忘れたと言い訳をしてアガサにお金を出させたりします。
今回もやって来てアガサと一緒に探偵仕事をしていたのですが、若い女の子が連絡を寄越すとアガサを放り出して行ってしまいました。
一体私は彼の何なのと空しく思うアガサでした。

探偵事務所には犬猫の捜査と浮気調査の仕事が来ていますが、そんな仕事をアガサはやる気にはなれません。
犬猫の捜査は他の人にやらせることにし、浮気調査と行方不明の十代の女の子、Jessica Bradleyの捜索を始めます。
フィルは使える人で、彼が示唆した場所を捜すと、遺体となったジェシカが見つかりました。
自分が・・・と言いたいアガサでしたが、フィルに花を持たせることにし、彼は一躍時の人になりました。
もちろんアガサは面白くありません。

秘書のMrs Freedmanがアガサに甥のHarry Beamを雇ってくれないかと言ってきます。
彼は大学に行く前にギャップイヤーを取り、お金を稼ぎたいのです。
アガサは彼に犬猫の捜索をさせてみて、雇うかどうか決めることにします。
ハリーは頭の良い子で、Animal Rescue Shelterに行き、迷子になった猫と犬を見つけ、探偵として雇われることになります。
彼は潜入捜査(という大げさなものではないけど)をして、活躍してくれます。

浮気調査の方は難航します。
対象のMabel Smedleyは聖女のような女性で、彼女のことを悪く言う人は誰一人としていませんし、なかなかしたたかな女性です。
男性はみんな彼女に夢中になり、もちろんアガサは・・・(笑)。
しばらくするとMr SmedleyがMabelと一緒に事務所に現れ、調査を断ってきます。しかしその次の日、彼はコーヒーに毒を入れられ殺されます。
なんとMabelはアガサに夫の殺人を調査するようにと依頼してきました。

アガサとフィル、ハリーに一時探偵仕事を辞めていた元警察官のパトリックが加わり、2つの事件を捜査していきます。
一見関わりがないように見られた2つの事件でしたが、調べていくうちに・・・。

アガサは女性とは上手くいかないけれど、男性とはいいようです。
アマチュア探偵なりに捜査のやり方を工夫し、自分がでしゃばるのではなく、適所適材で上手く同僚に仕事を回していくようになります。
友達で刑事のビルとも情報交換をして協力体制を構築していきます。
PR会社でバリバリ働き、成功したのですから、アガサは仕事では有能なのです。
そうそう、ロイの仕事の尻拭いも手際よくしてましたね。

もちろんお約束(?)の男性にポッとなる場面もあります。
相手はチャールズの友人ですが、チャールズは若い女の子にのぼせてしまい、アガサに肝心のことを言わずにいました。
友人としては最低の奴です。
探偵事務所の男性たちがいるんだから、チャールズなんかとは縁を切ってしまえばいいのにと思いましたが、アガサが欲しいのは仕事仲間じゃないんですものね。

ハリーとフィル、パトリックがアガサと一緒にこれからも探偵事務所を盛り上げていってくれるといいですね。

最後にアッということが起こります。
さぞミセス・ブロクスビーはアガサのことが心配になるでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2020/07/21/9270294/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。