「パイレーツ・オブ・カリビアン―2&3」を観る2009/04/01

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズは大分前に「呪われた海賊たち」を見終わっていました。
続きがあるというので、借りたのですが、やっぱり私でした。
間違って「ワールド・エンド」の方を先に借りてしまいました(恥)。
後から「デッドマンズ・チェスト」を見て、そうか・・・と思った次第。

「呪われた海賊たち」で、お互いの愛情を確かめ合ったウィルとエリザベスの婚礼の日。
なんと彼らは海賊ジャック・スパロウを逃がしたことを理由に逮捕されてしまいます。
ウィルに東インド貿易会社のベケット卿は、ジャックの持つ「コンパス」を渡せば二人を釈放すると言います。
この東インド貿易会社って、そんなに力があったんですか?このところがよくわかりません。
エリザベスのお父さんはイギリス帝国のポート・ロイヤル総督なんですけど。
ウィルは仕方なく、ジャックを探しに行きます。

一方ジャックは、絶体絶命の窮地に立っていました。
13年前、彼はブラックパール号の船長となるため、自らの魂と引き換えに、船乗りたちが最も恐れる“深海の悪霊”ディヴィ・ジョーンズと「血の契約」を交わしていたのです。
その契約期間は終わり、彼の魂を奪うためにディヴィ・ジョーンズが現れます。
ディヴィ・ジョーンズはタコ足の様な顎鬚が生え、左手がカニの鋏、左足がカニの足、そして右足はカニの爪という不気味な姿をしていて、彼の忠実なしもべのクラーケン(蛸のお化け?)を操っています。
10年に1度しか陸には上がれないため、彼から逃れるには陸にいればよいのですが・・・。
ジャックのように彼と「血の契約」を交わした者は、死の運命を先延ばしにされる代わりに、100年の間、船の船員として労役することになります。
しかし、ディヴィ・ジョーンズにも弱点が・・・。
それは彼の心臓です。
心臓を手に入れ、彼を意のままに操れば、制海権が独占できます。
ベケット卿の狙いはそれだったのです。
ジャックは窮地を逃れるために、ディヴィ・ジョーンズの心臓を手に入れようとし、なかなウィルの言うことを聞いてくれません。
そんな折、エリザベスがウィルを追ってきます。
クラーケンの標的がジャックだと知ったエリザベスは、彼とキスをし、その隙に彼を船に縛りつけ、難を逃れるのでした。
とここまでが「デッドマンズ・チェスト」の内容です。

この後、ベケット卿は元エリザベスの婚約者で、お尋ね者になっていたジェームズ・ノリントンが持ち帰ったデイヴィ・ジョーンズの心臓を入手し、彼とフライング・ダッチマン号を操り、世界中の海賊達を葬っていました。
海賊達が生き残るためには、9人の海賊船長達を召集する必要があります。
ジャックはその一人でした。
エリザベスたちは、ジャックを救いに、世界の果てまで行くことになります。

なんか「デッドマン・・・」と「ワールドエンド」は長すぎて、はっきり言って飽きます。
それにしても、エリザベスは元気です。
男顔負け。最後には海賊の船長になっちゃうんですから。
見ものは、戦いながら、ジャックにウィルとエリザベスの結婚を宣言してもらうところ。
おいおいキスしていて大丈夫かよとつっこみを入れたくなります。
最後はちょっぴり悲しい終わり方。
この後も4があるそうですが、なんかもうご馳走様という感じです。
ジョニーだけがやる気満々だそうで。
私的にはオーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイの顔を見てるだけでいいのですが、笑。
それ以外はディズニーランドで「カリブの海賊」に乗っていればいいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2009/04/01/4219638/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。