やんばるへドライブ2010/08/01

枕が変わると眠れない私が、昨夜はぐっすり眠れました。ホテルのベッドが硬く、枕もちょうどよかったようです。 
どのホテルに行っても枕はなかなか合うのがないので、いつもはタオルを2枚使っています。このホテルの枕は羽毛を使っていますが、硬いのです。

朝食はバイキングです。
午前中は屋外プールでのんびりし、午後2時過ぎから北部のやんばるの方へドライブに行きました。
ガイドブックに載っていたカフェで遅いランチをしようと思っていたのですが、見つけられず、結局辺戸岬まで行き、岬にある食堂で炎天下の中、熱いソーキそばを食べて、汗だくになりました。馬鹿ですね。



写真を撮っていて困ったのが、湿気と明るさです。湿気のためレンズが曇ってしまいますし、明るすぎるらしく画像が真っ白になってしまいます。どうしたらいいんでしょう?家に帰ってからソフトを使い、明るさを変えてみますわ。

辺戸岬からぐるっと回って、東村まで行き、ヒロコーヒーファームを探します。道沿いにあるので、簡単に見つかりました。都会のカフェを望んではいけません。素朴なところです。
ここでは沖縄産のコーヒー豆が買え、コーヒーも飲めます。私はコーヒープリンを食べてみました。コーヒーの苦味とプリンの甘みが合っています。豆はストロングローストとミディアムローストがあります。当日炒ってあるので、2,3日後に飲むとおいしいそうです。

6時過ぎになったので、そろそろ帰ることにしました。夕食は帰り際に取ることにしました。ちょうど夕暮れになったので、名護市民ビーチで夕日を見ることにしました。ビーチの前のホテルにはインターハイに出る高校生も泊まっているらしく、バットを振っている女子学生や海で泳いでいる男子学生がいます。男子は8人ぐらいで遊んでいて、浜辺にいた女性に頼んで写真を撮ってもらっています。
 

おもしろそうなので、私も彼らを撮ってみました。若いっていいですね。

明日は南部の方へ行ってみようかと思います。