伊計島へ2010/08/02

今日も午前中はプール、午後はドライブへ出かけました。

相棒の知り合いの人の子供がインターハイに出ているそうです。今日行こうと思っていた伊計島への途中の体育館で試合をやっているので、見に行くことにしました。ナビに住所を打ち込むと迷うことなく行けます。ホント、便利な世の中になりましたね。
残念ながら試合は負けてしまいました。それでも10代でインターハイに出たのですから、いい思い出になりますよね。

伊計島へ行く途中に沖縄の古い家、「中村家住宅」を見ることにしました。屋根の上や家の前ににシーサーがいます。家は風通しのよい家屋です。



詳しくは東京に帰ってからHPに旅行記を書きますね。
中城城跡にも寄ったのですが、山の上にあるようで時間的に遅かったのでパスしました。

伊計島には海中道路を通って行きます。海中というので、海の中の道(トンネル)と思っていたら違いました。海の上を通る道と言った方がいいようです。沖縄本島から道路で平安座島から宮城島、伊計島へと通じる道があります。
伊計島ビーチは遅かったので閉まっていました。その次にあるビーチに行ってみると、ここも終わりだそうで、ビーチを見たいというと入れてくれました。
前回行った古宇利のビーチの方がよさそうです。

帰りに宮城島の浜から海を見ていると、犬を連れた男性が話しかけてきました。
「海はどう?」「きれいですね」「40年前はここは砂浜だったんだよ」
昔、砂浜だったのに、今はコンクリート。どうしてきれいな砂浜をつぶしてしまったのでしょうか?






ホテルの近くに戻り、ステーキレストランに入ろうとすると、すごく混んでいて 30分ぐらいも待ちました。ところが肝心の食事は・・・。サラダは作り置きしているらしく、サラダ菜が乾燥しています。海鮮サラダだというのに、ほんの少しの海老とホタテ。ヒレステーキは全然おいしくありません。  
昨日の沖縄料理の店もそうでしたが、これではホテルのレストランで食べる方がいいようです。旅先でまずいものを食べるのは嫌ですわ。

そうそう、一眼レフカメラは私には扱えないようです。プログラムモードで写すと白くなってしまいます。絞りなどをかえても変わりません。オートにすると普通に写るのです。なぜなのかしら?説明書を家に置いてきたので帰ってから考えます。