鳴海章 『相勤者 浅草機動捜査隊』2020/12/22

イギリス、ウエールズのコーラス・グループ「Only Boys Aloud」がVirtual
Christmas ConcertをYouTubeにアップしました。
みんなで集まって歌えませんので、今回新しく録音したものと今年のロックダウン中に録音したもの両方を取りそろえています。
興味のある方は聞いてみてください。

≪プログラム≫
1. ”The Little Drummer Boy”     Only Boys Aloud
2. Clement Clarke Moore     " 'Twas the night before Christmas"      
                                              Callum Howells朗読
3.” River of Dreams”   Only Boys Aloud &Tom Hier
4.” You'll Be Found”      Only Boys Aloud
5.” Somewhere Over The Rainbow”   Only Boys Aloud & Sophie Evans
6. ”The Prayer”       Only Boys Aloud Academi
7. Dylan Thomas "A Child's Christmas in Wales"      Matthew Rhvs朗読
8. ”Let It Snow”      Leaders & Staff
9. ”Adeste Fideles”      Only Boys Aloud Academi & Rebecca Evans

歌の合間に元Only Boys Aloudメンバーのトム君や設立者のティムさんのお話が挟まっています。ティムさんはどこにいるのかしら?
新しく録音されたOnly Boys Aloud Academiの”The Prayer"とスタッフたちの楽しい"Let It Snow"がお勧めです。クリスマス用のセーターが欲しくなりました、笑。

今年はクリスマスイルミネーションを見に行かないので、歌を聴いてクリスマス気分になっています。



『浅草機動捜査隊』シリーズの最終巻です。

辰見悟郎は退職後、任用延長制度によりふたたび警察官になり、八王子警察署地域課に勤務した後、機動捜査隊浅草分駐所に戻り、稲田小町の班に属しています。

小町は警部への昇任試験を受けるかどうか迷っていました。
自分と辰見とは違うのです。辰見にとって刑事は生きざまであり在りようなのです。
それにいつまでも辰見と働けるわけではないのです。
自分が異動を命じられるかもしれないし、辰見の任用期間もあと一年半ほどですから。

赤木慧一郎は向島の暴力団の構成員で、今は東雲興行社の看板を掲げた先々代篠田東蔵の介護しています。
赤木は15歳で岡山から家出をして上京し、六本木で絡まれているところを篠田東一郎に助けられ、その縁で彼と兄弟盃を交しましたが、東一郎は若くでなくなってしまいます。
いまの社長の沢口智運は先々代の孫、二代目の三男で、東大を出てITベンチャーを起業し、東雲興行社をその傘下に加えていますが、東雲興行社は風前の灯火です。
智運は東雲興行社の社屋や赤木の住んでいるアパートなどを潰し、土地を一つにまとめてマンションでも建てようと考え、先々代を浦安にある老人介護施設に移そうとしていました。

辰見が東向島の銭湯のサウナに入っていると、赤木がやってきます。
彼と赤木は初顔合わせから二十年は経っていますが、話したことはありませんでした。昔のよしみで一緒にラーメン屋に行って親交を温めます。

辰見の相勤者の本橋が、昔の事件で知り合った磯部アイリーンから相談があると呼び出されます。辰見と一緒に会うと、彼女が家政婦紹介所で派遣されている向島の篠田という寝たきりのお爺さんのことを話しだし、『親分が殺されちゃいます』と言います。そのお爺さんとは赤木が介護している東蔵のことでした。
東蔵の自宅が売却され、浦安にある老人介護施設に移ることになったのですが、その施設の評判が悪く、そこに入れられると誰も出てこないという噂があるらしいのです。
犯罪性はないし、千葉県警の管轄のため辰見たちには手の出しようがありません。
たまたまその施設から出てきた女性に話しを聞くことができ、辰見には何かがあるという勘がします。管轄外ですが、独自に捜査をすることにします。

稲田は赤木のことを辰見から聞き、前に浅草機動捜査隊にいて今は六本木中央署の組織犯罪対策課に勤務している坂口に問い合わせると、智運が近々介護ビジネスに進出するという話があり、どうもマネーロンダリングに関係しているようだと言うのです。
稲田は辰見のために相勤者を組み替えます。

最後だからか古巣ネタが多かったです。
稲田の辰見に対する気持ちが成就すればいいなぁと思っていましたが・・・。
もっと違う最期がなかったのでしょうかねぇ。
男の美学ですかぁ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2020/12/22/9329330/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。