井草森公園へ行く2024/01/06

石神井公園に行った時に前を通った井草森公園に行ってきました。
杉並区に住む女性と話した時に、犬が多く、犬じゃなくて子どもが柵の中に入れられている公園と言っていたので、どんな公園か興味を持ったのですww。
行ってみると、柵の中は乳幼児スペースでした。
大きい子が側で遊んでいると危ないし、交通量の多い道路がすぐ近くだからという配慮のように思います。

井草駅から徒歩5、6分ぐらいです。
自転車置き場と地下駐車場があります。駐車場は30分100円。私たちが行った時は休日でしたが、駐車場はガラガラに空いていました。
徒歩か自転車で来る方が多いのでしょうね。
駐車場から出ると、原っぱがあります。


写真の奥の中央左に乳幼児スペース「すくすく広場」があり、その隣に遊具があります。
犬は散歩していましたが、時間が遅かったのかそれほど多くはないです。
端っこで犬連れマダムたちがお話をしていました。
朝は犬が沢山いるのかもしれませんね。
行った時はあまり人がいませんでしたが、帰る頃には家族連れでいっぱいになっていました。

右側は森と水のゾーンというらしく、池があります。


この池の周りをグルッと回れます。
原っぱの左側に行くと、グラウンドがあり、サッカーやラグビーが出来るようです。


この写真の後ろに菜の花が咲いているスペースがありました。


季節によって植えてある花は変わるのでしょうか?

 
わんこたちは初めての場所で落ち着きがありません。


兄犬は臭い嗅ぎで大忙し。ヨーキーは挙動不審です。

杉並区で一番大きい公園ということで、小学生低学年以下の子どもが遊ぶにはいい公園のようです。トイレも綺麗でした。
近所に住んでいれば、早朝に犬の散歩が出来そうですが、家から遠いので、これからもわざわざやって行くまではしないですねぇ。

帰る途中でコムギノホシというパン屋を見つけました。
人がそれほど大きくない店内に溢れています。人気があるんですね。


サンドとジャム、食パンを買ってみました。
サンド、美味しかったです。

わんこたちは家に帰ってからしばらく起きていましたが、今はぐっすり寝ています。疲れたみたいです。
次はどこに行きましょうかね。


「ママちゃん、ぼくはママちゃんといっしょなら、どこにでも行きます」by 弟

「バカ、そんなことを言うと、ママはとんでもないところにぼくたちを連れて行くぞ」by 兄