茨城の海に行く2024/01/15

テレビで茨城県日立市にある泉神社が2024年最強開運神社だと紹介されていたというので、わんこたちを連れて行ってみることにしました。
常磐自動車道の守谷SAにドッグランがあるというので行ってみました。
SAに入って左端にありますが、意外と小さいです。


結構犬たちがいて、犬が苦手な兄が吠えるとうるさいので、ドッグランはあきらめ、その周りを歩きました。


猟犬らしいわんこが鳥を狙っていました。
うちのわんこたちは落ちつきなく動き回っていますww。

泉神社に近付くと、車が多くなり、駐車するところを見つけるのが大変そうです。
わたしだけ車を降り、泉神社に行ってみると、お正月が終わっても休日なので激混み。水戸ナンバーの車が多いので、近くの人が来ているみたいです。
わんこたちがいるのであきらめて宿に行き、海に行くことにしました。
途中に東海村があり、原発らしき建物が見えました。


これは違うかな?


原発の研究施設?
海のすぐそばなので、津波が来ると大変そうです。

海には行きたいですよね。
行ってみたのは、後から聞いたのですが、お亡くなりになった三浦春馬さんがよくサーフィンをしていたと言うところです。


暗くならないうちに散歩に行きます。
テトラポットの上に鳥がいました。


サーフィンをしている人がいます。
何回かトライしてやっと波に乗れました。


なかなか波が荒いですね。


黄昏れるパパ。


わんこたちは海なんか関係ないみたいですww。


波しぶきがすごいです。


寒いので、そろそろ帰りましょう。
宿では弟がママに甘えて膝に乗ってきます。


兄には絶対にママの膝の上を渡しません。


パパが何をしているのか、そっと覗いています。

翌朝、6時半頃に朝日が昇るというので、起きて待ちます。


だんだんと太陽が昇ってきます。


窓ガラスが汚れていたので、よくよくみると汚れが見えますが、無視してね。


雲があるので、水平線から登る太陽がそれほど鮮明に見えません。


iPhoneとカメラで撮ると色が違いますね。
また、わんこと海に行きました。


波が荒いです。


水はあまり好きではないらしく、近寄ろうとはしません。


流木の臭いを嗅ぎにいきます。


何か変なものが見えます。


誰かが作ったものみたい。


日差しが強くなってきました。

昨日、泉神社で拝めなかったので、再度挑戦します。
泉神社は縁結びの神社で、縁切りの神社と一緒に拝むといいと言うので、そちらにも行くことにしました。
詳しくは明日書きますね。