竹内一郎 『人は見た目が9割』2006/01/22

色紙に書いてみました。骨太な字で、重い夢です。

売れているという評判の『人は見た目が9割』を読みました。
「バーバル・コミュニケーション」と「ノンバーバル・コミュニケーション」では、7:93の割合で「ノンバーバル」の方の情報が勝るそうです。
言いたいことをはっきり言わないと、相手にわかってもらえないというけれど、本当は言っていないことの方が多くを語っているのです。
日本は「語らぬ文化」といわれていますが、弥生式農耕文化の時代に日本民族のコア・パーソナリティが形成されたそうです。
「相手に、わからせ、自分を通す」のがヨーロッパ流。
「お互いに、語らず、察する」のが日本流。
そうはいっても、だんだんと日本もヨーロッパ流に近づきつつあるように思いますが・・・。