佐藤秀峰 『新 ブラックジャックによろしく 1』2007/03/02

『ブラックジャックによろしく』は出るといつも買うのですが、ずっと出ないので、心配していました。待望の新刊です。

最後の研修は泌尿器科です。
研修医斉藤英二郎の担当医師の名前が「近藤ムツミ」ですよ!笑ってしまいました。
泌尿器科って男性に非常に縁のある科なんですね。
ですが、今回の主題は泌尿器科で扱う前立腺癌のことではありません。
臓器移植です。

齋藤が密かにあこがれている(と思います)、看護師がいます。
彼女は赤城というのですが、透析クリニックに通っているのを、齋藤は偶然に見てしまいます。
彼女は11歳の時にI型糖尿病になります。
その合併症として腎不全になってしまったのです。
臓器移植をしないで、透析を受け続けていると、糖尿性腎症の患者の10年後の生存率は約20%です。
移植をしない限り、いつ死んでもおかしくない状態なのです。
それなのに何故、彼女は臓器移植を望まないのか?齋藤は悩みます。
近藤医師はいいます。

「移植が許されない行為だからよ―移植というのは悪く言えば、他人の臓器を奪って自分の物にするって事よ。脳死ドナーであれ、生体ドナーであれ、健康な臓器を体内から取り出して、他の人に植えるの。たとえ臓器を提供する者と、される者の間に合意があったとしても、そんな事が許されていいのかしら?」「自分の臓器を差し出すつもりがないのなら、移植なんてすすめるべきじゃないわ」

なんとも重い主題です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2007/03/02/1221929/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 糖尿病の食事のポイント - 2007/03/03 14時59分18秒

糖尿病の食事のポイントは?? 糖尿病の食事療法って大変なんですねえ。

_ 膀胱がん(膀胱癌)相談プラザ - 2007/03/03 16時07分16秒

今の膀胱がん(膀胱癌)治療に満足してますか?
膀胱がん(膀胱癌) 症状 治療 手術 闘病記
膀胱がん(膀胱癌)治療の最前線の情報お届けします

_ 皮膚がん(皮膚癌)治療のすべて - 2007/03/03 17時31分23秒

体にやさしい皮膚がん(皮膚癌)治療しませんか?
皮膚がん(皮膚癌)の最新治療のすべてにせまります
皮膚がん(皮膚癌)症状 ほくろ皮膚がん(皮膚癌) 治療法 病院等 皮膚がん(皮膚癌)の最新情報をあなたに 

_ 食道がん(食道癌)相談室 - 2007/03/03 17時53分10秒

あきらめない食道がん(食道癌)治療しませんか?
食道がん(食道癌)治療の最前線現場にせまる!!
食道がん(食道癌) 症状 手術 治療 病院などあらゆる角度から食道がん(食道癌)についてお伝えします

_ メタボリックシンドロームの恐怖@内蔵脂肪型肥満の危機から逃れたい男の指南書 - 2007/03/04 14時42分11秒

内臓脂肪はが引き起こす、もっとも怖い病気は生活習慣病。例えば、以下のようなものです。 動脈硬化とは、血管の壁が硬く変化して血管が細くなり、血液の流れが悪くなる病気のことです。内臓脂肪には、単に余分なエネルギーを貯めておくだけではなく、血流に障害をもたらす生理活性物質が多くふくまれています

_ 人工透析さんの全力で闘わない日記 - 2007/04/11 19時34分46秒

本日もまたまた透析の日です。
私の透析に対する付き合い方は、いかに自分が透析をしているという事を感じないようにするかです。
透析を始めた頃は、TVを観たり、ポータブルDVDプレーヤーを持ち込んで映画を観たりして何とか当時は3時間だった透析時間をやり過ごすように努力していました。

しかし透析時間が4時間になってからは、中々時間が過ぎて行きません。
私は基本的にじっとしているのが苦手なので、4時間もの間じっとしているのが苦痛でしょうがありませんでした、そのため透析がイヤでイヤで逃げ出したいく...