デンマーク・ロイヤル・バレエ団 「ナポリ」を観る2009/05/16

     5月15日(金)6時半開演
 ジェンナロ(若き漁師):トマス・ルンド
 ヴェロニカ:エヴァ・クロボー
 テレシーナ(その娘):ティナ・ホイルンド
 フラ・アンブロシオ(修道士):ボール=エリック・へセルキル
 海王ゴルフォ:フェルナンド・モラ

デンマークの大使館の方でしょうか、結構背の高い、タキシードやドレスを着た人たちが20列に座っていました。

《第一幕》
ナポリのサンタ・ルチアの港で、人々が行きかっています。
美しい娘のテレシーナには漁師で貧しいジェンナロという恋人がいました。
テレシーナに言い寄る男達もいますが、テレシーナはジェンナロ以外見向きもしません。
やっとジェンナロは漁から戻ってきました。
彼は水揚げした魚を修道士フラ・アンブロシオに納めます。
漁師ということもあって、なんとも庶民的な感じのダンサーです。
ショートパンツを履いてるんですから。
広場では人々が陽気に踊り騒いでいます。
テレシーナとジェンナロはふたりで夕べの海に小船を漕ぎ出します。
そこへ、急に嵐がやってきます。
この嵐の場面が結構リアルです。
天井からロープに干された洗濯物が出てきたり、傘が裏返ったりなどなど。
テレシーナとジェンナロの乗った小船は転覆してしまい、ジェンナロはなんとか港まで戻ることができましたが、テレシーナは行方不明になってしまいます。
人々は彼を非難しましたが、唯一修道士のフラ・アンブロシオだけがジェンナロを励まし、街の守護聖人、マドンナ・デラルコの像のお守りを与え、テレシーナを探しに行くようにと言います。
ジェンナロはひとり、夜の海に漕ぎ出していきます。

《第二幕》
カリブ海の洞窟には海王ゴルフォやニンフ、海の精が住んでいました。
テレシーナは海の精に見つけられ、洞窟に連れてこられていました。
テレシーナに惹かれた海王ゴルフォは、彼女を傍に置こうと、彼女の記憶を消して、海の精の姿にしてしまいます。
海の精の姿に変るところやふたたび街の娘の姿になるところで、衣装の早代わりがあります。
テレシーナ役のダンサーの体格がいいなと思ったのは、下に衣装をつけていたからなのね。
ジェンナロが洞窟にやってきて、テレシーナの持っていたギターを見つけます。
必死で探し回り、やっと見つけたのですが、人間の記憶をなくしたテレシーナは彼に気づいてくれません。
そこで、フラ・アンブロがくれたお守りを見せると、テレシーナの記憶が戻ってきました。
海王は邪魔をするのですが、二人はお守りに助けられ、無事に洞窟から出ることができます。

《第三幕》
ナポリのヴィルジヌ山では祭りのために着飾った人々が集まっていました。
そこにジェンナロとテレシーナが現れたので、みんなは信じられずに大騒ぎをします。
しかし、僧フラ・アンブロシオはテレシーナがデラルコの聖母のおかげで助かったことを話すと、皆は納得し、神のご加護の偉大さに心打たれます。
祭りが始まりました。人々は伝統的な踊りに興じます。

第一幕と第二幕は全体的に踊りの場面が少なく、ちょっと物足りない感じです。
街の場面では、人が多くゴチャゴチャしているので、とっても主役の影が薄いのです。
二人の踊りも少ないし・・・。
その代わりに、街の人々の誰もが主役という感じがあります。
第二幕では青い洞窟の舞台がきれいでした。
主役がもろ漁師のおっちゃん(失礼)という感じだったので、海王は素敵に見えましたが、結構濃い感じの人で、私の好みではありません。残念。
第三幕は街の人々が踊りあかすというものなので、楽しいですよ。
全幕見ないで、この三幕だけでもいいかもしれないと、ふと思いました。
後ろに座っていた若い女性が、「(他のバレエ団がやっていないので)比べようがないから、いいかどうかわかんない」と言っていました。
数人で踊る場面などを見ていると、そろっていないことが多く、踊りの程度としてはどうなんでしょうね。
まあ、そんなことより、ナポリの町の陽気さを感じられればいい、そういうもんでしょうね。

1842年からずっとデンマーク・ロイヤル・バレエ団が上演しているという、長い歴史のあるバレエです。
19世紀のバレエを見たと思えば、納得いきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2009/05/16/4307614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。