バレリーナ・吉田都@「プロフェッショナル 仕事の流儀」2010/10/26

昨夜の「プロフェッショナル」では吉田都さんが取り上げられており、彼女の引退公演の様子が映っていました。

私はチケットが買えず見られなかったので、楽しみにしていたのですが、ちょっとしか引退公演の『ロミオとジュリエット』が映っていなくてガッカリしました。
でも、11月にNHKで放送されるそうなので、その時にじっくりと見ますわ。


三年前にも彼女が「プロフェッショナル」に出ていたのを見ました。
その時、彼女はプロフェッショナルとは「戦い続けること。言い訳をせず、戦い続けること」と言っていました。

44歳になって、引退をする決心をした彼女の言う「気持ちが穏やかになってしまった」という言葉が印象的でした。

踊り続けてこれたのは、彼女の中にアグレッシブな原動力(戦い続けていくという)があったのでしょう。しかし、それが無くなってしまい、もう世界のトップとして踊り続けていこうという気持ちがなくなってしまったのですね。
 
満身創痍の身体で、極限まで自分を追い詰めて、踊り続けていくには、どれだけのエネルギーが必要であるのかを思うと、彼女の決心は仕方がないのでしょう。
 
彼女はこれからは楽しんで踊るという選択をしました。活動を日本にするそうなので、これからも彼女の踊る姿が見られそうです。
 
引退を決意した彼女の言うプロフェッショナルとは・・・。

 「情熱と誇り。それを持ってコツコツとやってられる。
  自分のやるべきことをできる人」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2010/10/26/5447230/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。