お散歩デビュー(?)2012/10/07



犬用スリングにいれて何回かあまり車の通らない道を歩いてから、夫のいる時を見計らってお散歩デビューをさせることにしていました。
やっと今朝、夫が休みだったので早めに起きて外に出たのですが、なんと雨が降っています。
仕方ないので、マンションの車の出入り口に屋根があるので、そこで歩く練習をしました。
なかなか上手く歩いてくれません。
一人(一匹か)で行こうとします。
グルグル回るので人間の脚にリードが絡まります。
道で会う犬たちを見ると、ちゃんと大人しく飼い主について歩いています。
あんな風に歩けるようになるのかどうか、ちょっと自信がありません。
毎日散歩できるといいのですが、なかなか毎日は無理そうです。

躾で失敗したなと思うのは、一緒に遊ぶ時に「興奮させすぎない」ということをしていなかったのです。
散歩で立ち止まることがなく、いつも動き回っています。
お座りとかふせとか、そういうことを学ぶ前の段階で躓いています。
犬の思うようにさせるのではなく、ちゃんと躾ていかないと、飼い主が困ることになりますね。

トリマーさんに、一か月間ブラッシングをするように言われました。
暴れる時は「ダメ」というのではなくて、絶対に名前は呼ばず、「シィー」と言って静かにさせるといいと教えてくれたのでしていると、今はブラッシングをする時に「シィー」と言うと諦めて静かになるようになりました。
毛玉にならないようにしたいとは思いますが、ブラッシングは難しいです。
次にトリミングに行った時にまた毛玉になっていてトリマーさんに呆れられなければいいのですが・・・。

わんこも来週で四カ月になります。
そろそろ寒くなるので風邪などひかなければいいのですが。