犬って甘えん坊なのね・・・2012/10/19

我家のわんこはとっても甘えん坊です。
初めて犬を飼ったので、こんなにも犬って甘えん坊なんだとびっくりしています。

お留守番がとっても嫌いです。
今日なんか、私が帰って着替えている間におしっこをトイレの横にしていました。
(帰ってからすぐにかまわないようにしているのですが・・・)
私の機嫌が悪いのがわかったのか、その後シュンとしていました。
しばらくして、「ちゃんとおトイレできるよ」と、トイレにおしっこを誇らしげにしていました。
もちろん「いい子」となでてやりましたが、できるんなら嫌がらせせずにちゃんとやれよと言いたくなりました。
犬は嫌がらせをするという感覚がなくて、ただかまってよという意味で変なところにおしっこをするのだそうです。
飼い主が騒ぐと褒められたと思うらしく、またやるとものの本に書いてあります。わんこは悪いことをしたという意識があるらしく、後ろめたそうにしていて、目を合わそうとしません。
とっても迷惑です。

ご飯もすぐには食べずに、何回も「お食べ」と言わないと食べません。
毎回一口分を残します。
水をちょっとたらしてあげると、全部食べてお皿をなめています。
とっても面倒です。サッサと食べろよと言いたいです。

ブラッシングが嫌いです。
下の写真はブラッシングをした後です。太っているのではなくて、毛がふんわりしているので、大きく見えます。


高いところが苦手らしく、椅子にのせると困ってウロウロしています。


かわいいというより、憎たらしいことの方が多いです。

『銀の匙 5』では八軒が子犬を拾います。


左端にいるのが拾った子犬です。
ついた名前がいつのまにか「副部長」。
物覚えは家の犬よりも「副部長」の方がいいようです。
彼は「お手」も「お座り」もしてくれませんもの。

最後に変な顔をお見せしましょう。


どうしてこんな顔になったんでしょうね。