豊田正義 『オーラの素顔 美輪明宏の生き方』2017/06/05



気になる人の一人が美輪さんです。
「オーラの泉」は最初の頃は一生懸命(笑)見ていたのですが、途中から見なくなりました。
何故なのか覚えていませんが。
美輪さんではなくて、一緒に出演していた江原さんのスキャンダルか何かがあってトーンダウンしたんじゃなかったっけ?
一度私もオーラを見てもらいたいと思いましたけど、どの人が本物かわからなくて、見てもらいに行かなかったような気がします。

この本はジャーナリストによって書かれた美輪明宏の伝記です。
彼の人生はテレビなどで紹介されたのを見ていたので、大体は知っていましたが、「銀巴里」で歌う経緯は知らなかったので、おもしろく読めました。
なんといっても彼が法華経を信心することになったきっかけを作った人や、信心し始めてからだんだんとスピリチュアルの方へと行くようになったということ、丹波哲郎や三島由紀夫と知り合いだったことなどなるほどと思えました。
杉並区にある妙法寺はバスで前を通ったことがありました。
随分大きいお寺だなと思いましたが、美輪さんと縁があるなんて。
今度、お寺を見に行ってみたいと思いました。

美輪さんのことが好きでも、好きでなくても読んでみると、彼の壮絶な生き様がわかると思います。

一度は「銀巴里」に行ってシャンソンを聞いてみたかったです。
銀座だから若い私には敷居が高そうな気がして行けませんでした。
今なら行けそう。



かわいく寝ている兄犬。
夏用のベッドのMサイズを買ったら、大き過ぎました。
おさがりはよく床を汚す弟犬にやりました。
早速、トイレの上に持っていって寝ています。


ローズ・ベーカリーの「ベジタブルプレート」。
体にいい感じです。