この頃読んだ漫画2019/02/05



ねむようこ 『午前3時の無法地帯 1~3』&『午前3時の危険地帯 1~4』
パチンコ専門のデザイン会社が舞台の漫画。
『無法地帯』は七瀬ももこというまだ未熟なデザイナーが主人公で、『危険地帯』は新人の小倉たまこが主人公。
デザイン会社とはいえ、ブラックです。
でも、頑張るももちゃんとたまちゃんがかわいいです。

ねむようこ 『三代目薬屋久兵衛 1~5』
バツイチで実家の漢方薬屋を継ぐために故郷に戻ってきた三久と人見知りで植物にだけ心を許す叶との恋物語。
不思議な雰囲気の漫画です。

こやまゆかり 『バラ色の聖戦 1~20』
専業主婦をしていた30歳の女性が銀行員の夫の反対を押し切りモデルとなり、一流モデルへの路を歩いていく様子を描いた漫画です。
頭の固い夫、ライバルを蹴落とそうと画策する女・・・。
ベタな内容ですが、ついつい読んでしまいました(笑)。

池辺葵 『プリンセスメゾン 6』
え~、最終巻だったの!まだ続くと思ってた。
要さん、東京から去ってしまうし・・・。
でも、幸せになるんならいいか。

夏緑 他 『しっぽの声 1~3』
アメリカの大学で獣医学を学び日本に戻り、父親の動物病院で働き始めた獅子神太一と動物保護シェルターを運営する天原たちが直面するペットたちの悲惨な現実を描いた作品。
今は犬よりも猫の方がペットとして多く飼われるようになったとか報道されていますが、そんなことよりペットたちがどのように扱われているか報道して欲しいと思います。
ペットを飼おうかなと思ったら、読んでください。

宮川さとし 『母を亡くしたとき、僕は遺骨を食べたいと思った』
題名だけみるとびっくりするかもしれませんが、漫画家の男性が亡くなった母を悼むという内容です。
もっと闘病生活のことが書かれているかと思ったらそうでもないし、元気な時の母の話もそれほど多くなくて、ちょっと残念でした。
女性が描いたらもっと違う感じになるかも。
読みながら男の人はみんな大なり小なりマザコンなのかもしれないと思いました。


穂積 『僕のジョバンニ 1~4』
海沿いの町に住む哲雄はチェロを弾くことが好きでした。
ある日、彼の弾くチェロの音に導かれ、海難事故で死にかけていた郁未が浜辺に流れつきます。
身元引受人のいない郁未は哲雄の家で引き取られることになり、二人はチェロを通じて親しくなっていきます。
しかし、郁未のチェロの才能を知った哲雄は劣等感にさいなまれ、プロのチェロ奏者の蘇我百合子に弟子入りし、イタリアへと旅立ちます。
五年後、哲雄は日本へ帰って来て、二人は再会しますが・・・。

チェロとイケメン二人。
どうなるのか、楽しみです。

他に『フラジャイル 13』、『マリアージュ 16』、『トレース 6』、『山と食欲と私 9』などを読みました。
シリーズ物はいつ出るのかチェックし、続けて読むのが大変です。