6月に読んだ漫画2019/07/01

よしながふみの『きのう何食べた』がドラマ化され、人気があるらしいですね。
一度ドラマを見たいと思っていましたが、何しろ夜中なので機会がありませんでした。
先週、やっと後半だけ見ることができましたが、最終回だそうで(笑)。
お正月に筧さんの両親に会いにいく二人がメインの話でした。
筧さんの役の人よりもケンちゃん役の方が原作と似ているみたい。
ジルベールと小日向の二人を見たかったわ。


桜井 海 『おじさまと猫』1~3
ペットショップで売れ残っていた猫を見て、買ってしまったおじさま。
猫を飼ったことがないのに。
実は亡くなった奥様が飼いたがっていたのです。
孤独なおじさまが猫に癒やされるお話・・・かな?

いくえみ綾 『あなたのことはそれほど』1~6
W不倫漫画とはいえ、絵がきれいなので、それほどドロドロした感じがしません。
こんなに簡単に不倫が始まってしまうのね。
美都の夫の光軌がストーカーぽくなるのが哀れです。
子供(妻ではない)の元へ帰った涼太だけど、家族は幸せになれるのか?

浅見理都 『イチケイのカラス』1~4
裁判官が主人公のお話。
超堅物の裁判官、坂間真平がある地方の裁判所の第一刑事部(イチケイ)に異動になる。
そこは曲者、変人揃いの職場で、彼らに振り回されながら、被告人に向き合い、裁判官として成長していく坂間であった。

裁判官が主人公というと、私は『家栽の人』が好きです。
裁判員裁判のことも描いてあり、裁判官も話し合いの時にそばにいて、アドバイスをくれるのがわかり参考になりました。

冬虫カイコ 『君のくれるまずい飴』
少女たちのいびつな世界を描く作品。
今、10代でなくてよかったなぁとつくづく思います。

鈴ノ木ユウ 『コウノドリ 27』
病院内で発生するトラブルの調整と解決を図るのが医療安全管理者の磯野エイキチ。
彼は患者と病院のどちらにも肩入れせずにトラブルを解決していく。

産婦人科で妻を亡くした夫が看護師をしている親戚の何気ない言葉から病院側に医療過誤があったのではと疑い始める。
磯野の出番であるが・・・。

医師はみな頑張ってくれているけど、力のない医師に当たったら不幸と思うしかないのが患者だよねぇ。
勤務が大変なのはわかるけど、誰でもなれる仕事ではないので、なれたら頑張って欲しいです。
もちろん報酬はそれなりにあげてね。

Cuvie 『絢爛たるグランドセーヌ 13』
YAGPニューヨーク決戦に進出した奏。
彼女は希望どおりのスカラーシップを獲得できるのか。

本人たちの努力も必要ですが、指導者たちも色々な思いを抱いて指導しているのですね。
この頃、バレエを見に行っていませんが、また行きたいです。

柳本光晴 『響~小説家になる方法~12』
世間は芥川賞と直木賞のW受賞をした響のことで振り回されていますが、高校3年生になった響はいたってマイペースに卒業後のことを考え、勉強を始めています。
響担当の編集者、花井は純文学50年ぶりの新雑誌の編集長に抜擢され、創刊の目玉に響の新作をと考えていました。
そこに天才売れっ子漫画家、鏑木が現れ、強引に『お伽の庭』を漫画化しようとします。
響VS鏑木の戦いが始まります。

不思議なのは何で暴力的な場面が多いのかということです。
何か作者の意図があるのかしら?

小山愛子 『舞妓さんちのまかないさん』10
ほっこりくる漫画です。癒やされますぅ。

他には『トレース 7』など読んでます。
今回の一押しは特にありません。
癒やされたい方は『おじさまと猫』をお読み下さい。
猫を飼いたくなりますよ。

コメント

_ ジャスミン ― 2019/07/02 22時09分19秒

「きのう何食べた?」の録画を一気にみました。最初は余り面白くなかったのですが、簡単なお料理の部分などに引き込まれて。シローさんとケンちやんがコミカルで可愛く、悲哀が漂って、特にケンちゃんは時々側に居てほしい人ですね。

_ coco ― 2019/07/03 13時45分59秒

夜中にやっているドラマは録画して見ている人が多いのですね。
家のテレビは録画つきですが、録画がいっぱいになっていて新しく録画できません。
面倒なのでそのままになっています(笑)。
それに私の性格だと見ない確率が高いですもの。

ドラマではケンちゃんがいいですよね。
おかまっぽいところに筧さんのご両親はひいてましたが。
漫画はすべて読んでいますが、お料理は作っていません。
ジャスミンさんが気に入ったお料理はどれですか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2019/07/01/9110164/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。