桜木紫乃 『ブルースRed』2021/10/28

『ブルース』のその後。


血の繋がらない父である景山博人が亡くなり、彼の代わりに釧路の町を裏側から牛耳る景山莉菜。
町は変っていき、彼女の影響力もだんだんと衰えていく。
彼女の望みは博人の血をひく武博を立派に育て、官僚から国会議員にするということ。
そのためには邪魔ものたちを排除することも厭わないし、必要なら自分の命すら捨てる。
そんな彼女が最後に身を寄せた場所とは…。

姐さん、と呼びたくなる莉菜です、笑。
実際の釧路に彼女のようなフィクサーがいたのかしら?
私のような一般人には関わりを持つことがない女(ヒト)ですね。
桜木さん曰く、「守りたいものがあれば、いくらでもワルになれる。そんな女を書きました」。
本の中では博人に「男と違って女のワルには、できないことがない」と言わしていますが、莉菜が惚れた男たちのためにやることは、「ワル」ができることではないです。
私には悲しい女の性(サガ)のように思えました。

帯には最高傑作とか書いてありますが、それほどではなかったです(ゴメン)。
なんか今までの作品とは違い、釧路の荒涼とした感じが少なく、莉菜には最後まで感情移入ができませんでした。
女のアウトローは小粒になりがちなのかしら。
終わり方がちょっと残念でした。莉菜は人とはつるまないと思うんだけど…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/10/28/9435632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。