沖縄から帰りました2010/08/05

昨日、沖縄から帰りました。今朝は夏には滅多に見られない富士山が見え、いいことありそうです。


2007年にも沖縄に行っていますが、その時のブログを読むと子供が五月蝿かったようです。今回は静かでした。ホテルは子供が泊まれないところだったのです。
4日目と5日目は帰りが遅くなったので、ブログを書かずに寝てしまいました。沖縄ではよく眠れるんですよ。東京の暑さはねっとりと肌にまつわりつく感じですが、沖縄の暑さは心地よく、頭がボーとして何も考えるのが嫌になるのです。沖縄に住んだら、悩みとか嫌なことを考えなくなりそうです。

4日目にはちょっと足を伸ばし、沖縄本島北部の「聖地」で世界文化遺産の斎場御嶽(セーファ)と知念城跡に行きました。
 

有名な「三庫理(サングーイ)」。拝所から外を見たところです。この2人の関西人らしい女性。写真を撮るのに熱中しちゃって、なかなかシャッターを押してくれず、拝所に入れなくて困りました。ずーといるので、私の写真に登場。仕方ないですね。ここは平日でも人が多いです。今度は秋か冬に来て、パワーをもらいますわ。
拝所から久高島が見えます。


この後、近くにある知念城跡に。駐車場が坂道の途中にあるので、通り越してしまいました。これから観光客に見せられるようにするようです。


軽く食事をしようと、ガイドブックにあるレストランで海ブドウのパスタを食べに行くことにしたのですが、なんと閉まっていました。二時過ぎだったからかしら?
仕方ないので知念城までまた戻り、カフェくるくまで軽く食事をしました。と言っても、カレーを食べたので全然軽くないです。
ここは見晴らしのいいレストランですが、途中にオーナーの趣味なのか、中国の兵馬俑などが飾ってあり、「?」でした。


この後、ビーチに行きました。この近くのビーチは7時までやっています。

5日目は11時にホテルをチェックアウトし、飛行機の時間があるので、空港の近場にしました。
首里城は沖縄に最初に来た時に行ったのですが、記憶があまりないので、もう一度行ってみることにしました。
私が行った時は正殿しかなかったような気がするのですが・・・?南殿と北殿はいつできたのでしょう?
気にいったのが、シーサー。右の口を開けているのが雄で左は雌です。


すぐ近くに王家のお墓、「玉稜」があるので、行ってみました。ここで相棒はギブアップ。暑さで頭がボーとするとかなんとか言っています。
「玉稜」には私以外誰も来ていません。でも管理人の人がいたのでよかったです。お墓に一人なんて、炎天下でもゾーとしますから。


この後、涼みにDFSに。何も買わずにただ歩いただけでした。空港へ行き、お土産を買い、食事をしようと思い、中にも食べるところがあるだとうと思ったのが間違いでした。羽田と同じだと思っちゃいけませんでした。立ちながら沖縄そばとタコライスを食べました。
相棒曰く。「沖縄そばはどこで食べても同じ味だ。美味しくもないし、まずくもない」
そんなもんでしょ。

次回は安いホテルに一週間ぐらい泊まりドライブか、ホテルライフを楽しむためにオリエンタルヒルズ沖縄に数日泊まるかどちらかにしますわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2010/08/05/5269047/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。