山梨県に行く2012/07/31

一泊でしたが、山梨県に行ってきました。
ちょうど葡萄と桃の季節。
勝沼の道路沿いにはワイン用(だよね)の葡萄畑がありました。
これは白ワイン用ですね。


黒い葡萄は赤ワインですね。(粒が大きいので巨峰ではないよね・・・?)



紙は何のためにつけているのでしょうね。汚れ除けでしょうか?
ガイドブックで適当に選んだ勝沼のワイナリーで食事をして、ワインを買いました。
ここの食事、すごく美味しかったです。
3500円でメインに肉(+500円)か魚のどちらかを選びます。
7月は甲斐牛か甲斐サーモンのどちらかでした。
ちなみに両方食べたかったら5000円です。



前菜のサラダは、桃です。山梨らしいですね。


スープは冷たいポテトのポタージュ。
メインの甲斐牛が柔らかくて、とってもとっても美味しい!
サーモンは葡萄の葉が巻いてあります。これも美味しいと相棒が言っていました。


ワイナリーらしい料理です。
デザートも美味しくて、相棒は車じゃなければワインが飲めたのにと残念がっていました。
ワインも売っているので、赤ワインを買いました。
ここのワインセラー見学は予約制で10時と14時から見られるそうです。


石和温泉の近くにハーブ庭園があるようなので行ってみました。無料なのはいいのですが、商品を売ってお金を取ろうとしています。そうそうに引き揚げました。
庭園入場料金を取ってもいいから、素敵なハーブ園を作って欲しいです。


この庭園では何故か鯉たちがパクパクと口を動かして水から出ようとしていました。酸素不足でしょうか。


石和温泉までの道沿いに桃畑があります。花が咲いている頃に、もう一度来たいと思いました。4月の花が咲くころはさぞ綺麗なのでしょうね。


道のすぐそばに桃がなっています。

宿は大きな石がたくさんあり、巨石の露天風呂で有名らしいのですが、部屋にお風呂があるので露天風呂には行きませんでした。


食事はあのランチの後ですから言わなくてもいいでしょう。
あ、牛肉の岩石焼きが美味しかったです。
結局温泉には4回入りました。
石和温泉はアルカリ性単純泉なので、お肌によく、神経痛にも効くそうです。
湯あたりもしません。私の肌にも合いました。

河口湖に寄って帰ることにしました。
途中にテレビチャンピオンになったというケーキ屋に寄りました。普通のケーキでした。


河口湖の周りはけぶっていて、富士山がまったく見えませんでした。
ついでなので富士浅間神社で拝むことにしました。


雪が積もっても鳥井が見えるようになっています。




神社でゆっくり拝んだ後、東京まで戻りました。

温泉につかっても一日だけでは何にもなりませんね。一週間ぐらいつかりたいですね。

コメント

_ saku ― 2012/08/04 10時26分42秒

はじめまして、sakuと申します。
本好きと国分寺周辺のことが書かれていて、よく拝読してます。
石和、河口湖、富士浅間神社、私も先月行ってきたんですよ。
私も頚椎症なのですが、近くで鍼灸を探しているとこです。
本を長時間読みたいので。またお邪魔します。

_ coco ― 2012/08/05 08時04分02秒

sakuさん、こんにちは。
本好きですか。
何かいい本があったら、教えてください。
私はほっておくとコージーミステリーばかり読んでしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2012/07/31/6527586/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。