矢崎存美 『ぶたぶた』2012/07/28

オリンピックがいよいよ始まりましたね。


朝顔は一輪、二輪、三輪と毎朝咲いている花の数も色も違い、楽しませてくれます。


ぶたぶたさんが最初に登場した本です。
本当にこんなぬいぐるみが話したり歩いたりしていたら、自分の頭がおかしいのかと思う人がたくさんいるでしょうね。

最初のぶたぶたさんはベビーシッター会社の人事担当部長です。
ぶたぶたさんとベビーシッターってピッタリですよね。なにしろぬいぐるみですから、子供も喜んじゃいますよね。

ぶたぶたさんはどうも仕事を転々としていたようです。
短編集なので、それぞれの話でぶたぶたさんがやっている仕事が違います。
タクシーの運転手(車の運転できるんです)、レストランのシェフ、浮浪者(仕事か?)、会社員、殺られ屋(どんな仕事か読んでみてね)・・・。

人と人の間にぶたぶたさんがいて、悩みを持っている人はぶたぶたさんと接するうちに悩みがなくなり、それ以外の人は心がほっこりとするという和み系の話です。
この頃、心がささくれ立っているなと思う人は読んでみるといいかもしれません。

コメント

_ Ayumu ― 2012/07/28 18時07分35秒

こんにちは。

朝顔、順調に咲いていますね。綺麗な二色です。
種もできてますか。種ができるとまた植えることができますね。

_ coco ― 2012/07/28 20時26分34秒

Ayumuさん、
なんとか毎朝の水やりは続いています。
種はそのままにしておけば自然と出来るのでしょうか?
一応花がら摘みはやっていますが。
小学生の時も朝顔の観察やったことないんです。

_ Ayumu ― 2012/07/30 22時15分28秒

cocoさん、こんばんは。

たしか、そのままで種ができた気がします。
(生兵法でしたら、すみません…)

王様の冠の上の部分みたいで、可愛かった記憶があります。

花がら摘み、とても重要なのですね。
勉強になりました。

_ coco ― 2012/07/31 21時02分28秒

Ayumuさん、
そのままほって置いても種ができるのですか。
ちょっと見たのですが、種はまだできていないようです(たぶん)。

一日水をやれなかったら、下の方の葉が黄色くなっていました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2012/07/28/6524353/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。