可愛い写真集2012/08/01

同僚が可愛い写真集を持っていたので借りて見ました。


一冊目は、川島小鳥の『未来ちゃん』。
「みらい」でしょうか、「みく」でしょうか、それとも「みき」?
調べてみると、この女の子の名前は「未来」ではないとか。
そのまま「みらい」と読めばいいのでしょうね。

2歳の女の子の一年を追った写真集です。
住んでいるのは新潟県の佐渡島で、川島さんの友人の娘さんだそうです。

ちょっと今時いそうもない女の子です。
青っ洟と赤いほっぺ。
泣いたり、笑ったり、食べたり、色々な表情が素敵です。
時々じっと見つめる顔は女の子らしからぬ色気があります。
何物にも毒されていない純真な顔がここにはあります。
このまま育って欲しいと思いますが・・・。


もう一冊は『ブタとおっちゃん』。

かわいい女の子の後に・・・と思うかもしれませんが、ブタがとってもかわいいんです。
おっちゃんはぱっとしないただのおっちゃんですが、ブタに対する愛情が写真から溢れてきます。
今は養豚も機械化が進んでいるといいますが、おっちゃんは奥さんと二人で1200頭のブタを育てていました。
写真を撮った方はプロではなく、元県庁職員だとか。10年に渡りおっちゃんの元に通い、写真を撮り続けたそうです。
残念ながらおっちゃんは体を壊し、もう養豚はやっていないそうです。
ちょっと前なら、こんなおっちゃんがたくさんいたのでしょうね。

ブタと一緒に寝ていたり、ブタの世話をしながら煙草をくわえていたり、ビールを片手に持っていたりと、おっちゃんは楽しみながらブタを育てていたんですね。
(といってもたまたま写真を撮る時に煙草を吸っていたり、ビールを飲んでいただけなのでしょうが)
こんな風に育てられたブタなら、さぞ美味しいことでしょうね。
食べてみたかったわ。

二冊とも、古き良き昭和の日本が写っているように思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2012/08/01/6528275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。