高幡不動尊に行く2015/05/06

連休でどこも混んでいそうなので、混んでいないところという事で、高幡不動に行ってみることにしました。
高幡不動駅から歩いて5分ぐらいすれば着きます。
思っていたよりも広くなかったです。

総門から入るとすぐに土方歳三の像があります。
なんで土方の像が?と疑問に思っていたら、土方の生家が高幡山の檀頭格の旧家だそうです。


五重塔があります。


右側に不動堂があり、この中で色々な祈願をしているようです。



奥殿内は300円で中に入れ、重要文化財になった不動明王像や弘法大師の遺言書、土方歳三の手紙、勝海舟や鉄舟の書、日本最古の歓喜天像などを見ることができます。


たまたま1時過ぎに入ったので、一日一回のお寺の人の説明がありました。
一番奥には大日堂があり、ここには鳴り龍天井があります。


山門。


大観音像。


稲荷社。


小さな狐の置物が沢山置かれていました。


開運そばというのを食べてみました。


こういうところで食べたものは、美味しいことがめったにないのは何ででしょうね。

さて、連休中に食べたものを載せておきましょうか。
4月にできたばかりの国分寺のグリージョではパスタとグリルの豚肉を食べました。
姉妹店は窯焼きピザが評判らしく、家族連れでにぎわっているのですが、この店はまだ知られていないらしく、ゆっくりできます。


なんとか水産(名前を忘れた)では磯焼きに挑戦。
ホタテと蛤、イカを焼いて食べました。
ここは料理の内容の割にお値段がお高いようで、不満が残りました。


新丸ビルではフレンチを頂きました。
久しぶりのフレンチで、東京駅もパッチリ見えてよかったですが、駅の前は工事をしているので、あまりいい景色ではないですね。
広場にでもするのでしょうか?


お料理は味付けがしっかりとしていたのですが、私にはちょっとしょっぱい感じでした。


スープに花びらが入っています。
前菜はホタルイカでした。
お魚料理は鯛。


お肉はホロホロチョウ。
付け合せの白菜はペペロンチーノ風でした。
なんかキムチのようで、今一です。


胃の調子が戻ったばかりなのに、ついつい食べ過ぎてしまいました。
デザートのチーズケーキ、残せばよかった・・・。
具合の悪い時は食べ過ぎた日の夜から胃が痛むのですが、大丈夫でした。
食いしん坊もほどほどにしなければなりませんね。

近所で食べ歩いた連休でした。