井草八幡宮&善福寺公園へ行く2015/05/31

夫が珍しく、散歩に行きたいと言い出しました。
そんなわけで、ちょっと暑いけれど散歩に行くことにしました。
犬たちは熱中症になると大変なので、27度にした部屋の中でお休みです。

歩いていると井草八幡宮という立派な神社がありました。


赤い鳥居と大きな登楼が早稲田通りにあります。


境内も広いです。


八幡大神が祀られていて、境内からは縄文土器やそのころの住居跡などが発掘されているということなので、そうとう古い神社のようです。


源頼朝や大田道灌がここで戦勝祈願をしたそうです。

思わぬところに素敵な神社がありますね。

善福寺公園は期待したよりもたいしたことがなかったです。


鳥や魚に餌をやらないでくださいという表示がありました。


池にサギがいました。


あまり整備されていない感じです。


吉祥寺の井之頭公園を寂れさせた感じです。
夫曰く。「芝生のない公園はつまらない。シートを敷いてねっころがったり、お弁当を食べたりできないから」。
べつにベンチでお弁当食べてもいいとは思いますがね。


木にたくさん黒い鳥がとまっていました。
何の鳥でしょうか?

ベンチで上半身裸になり、焼いている男性が5~6人いました。
休日になると、公園のベンチは日焼け専門になるのでしょうかね(笑)。

私の中でベストな公園は、今のところ野川公園かな・・・。
犬も野原を駆けて楽しそうでしたもの。


弟はまだ我が家に来ていなかったので、野川公園には行っていません。
いつか野川公園に連れていってあげたいものです。

今日の歩数。16824歩。
ちょっと疲れました。