森晶麿 『黒猫の約束あるいは遡行未来』2015/06/05



「黒猫」シリーズの第四弾。
黒猫はフランス、そして付き人は日本。
すれ違う二人ですが・・・。

フランスにいる黒猫はラテスト教授の依頼で、「遡行する塔」の謎を解くためにイタリアへ行くことになります。
同行するのが、イタリア語が話せるからと、黒猫に密かな思いを寄せているラテスト教授の孫娘のマチルド。
前半の彼女の独りよがりな独白にちょっとイラっときました(ごめん)。

一方、日本にいる付き人はイギリスの学会に出席します。
そこで何故か映画に出演することになり、急遽イタリアへ行くことになります。

二人はイタリアで予期せぬ再会をすることになります。

付き人さんは自分で気づかないだけで、とても美しい人のようです。
黒猫も彼女のことが好きなのに・・・。
今時珍しい二人の関係です。

美学よりもラブロマンスを求めてしまいます。
それにしても、黒猫のスウィーツ愛にはびっくりです。
私もパフェが食べたくなりました(笑)。