『ブリューゲル展』&花見2018/03/27

桜が満開だという上野公園へと行ってきました。
花見客よりも動物園にはいろうとする人が多くてびっくり。
並んで入るだけでも30分以上かかりそうです。


オランダに行った時にボスやブリューゲルの絵を見て興味を持ったので、楽しみにしていた展覧会です。
ブリューゲル一族の絵が一同に揃うなんてすごい、と思って行ったら、なんと親の絵も子の絵も、ひ孫の絵も混ざって展示してあります。
構成が下記のようなものなので、仕方ないのでしょうが。

第一章「宗教と道徳」
第二章「自然へのまなざし」
第三章「冬の風景と城砦」
第四章「旅の風景と物語」
第五章「寓意と神話」
第六章「静物画の隆盛」
第七章「農民たちの踊り」

私のような絵の素人には年代順に飾ってもらった方がわかりやすかったのですが、それでは当たり前過ぎで学芸員の方が別のアプローチにしたのですかね。
絵の下に親子関係の表示があるのが便利でしたが。
プライベート・コレクションということなので、有名な絵はありません。
私としてはヤンの花の絵をもっと沢山見たかったです。
それにしても小さい絵が多かったので、目の悪い私は疲れました。
単眼鏡でも買おうかしら。

記憶に残った絵がこれ↓です。


大理石に描いてあるんです。
この絵の下で子どもが嬉しそうに騒いでいました。
ヤン・ファン・ケッセル1世が描いたものです。
彼は誰でしょう。
ひ孫です。



お馴染みの上野公園の桜です。
満開です。

この後、谷中の方へと行ってみました。
人が少なくてのんびりと花見ができます。


天王寺の枝垂れ桜。
根津まで歩いて、お蕎麦を食べようと思ったら、火曜日はお休みでした。
根津神社の桜の木。


古い木なのでしょうか。
倒れそうなのをつっかえ棒で支えています。

喫茶店を求めて上野まで戻ってきました。


家に帰って携帯の万歩計を見ると、17000歩になっていました。
どうりで疲れました。

コメント

_ ろき ― 2018/03/27 20時02分33秒

ひ孫がすごい!(笑)芸術家のDNAは引き継がれていきますねー。

動物園はパンダ人気でしょうか。桜も見ごろで良い季節。
17000歩とはがんばりましたね。わたしは毎日だいたい5000歩です。

_ coco ― 2018/03/28 11時08分54秒

ブリューゲル一家は細かい絵が好きなんですね。
肩が凝り、目も悪くなりそうですよね(笑)。
だからひ孫で終わった?

上野動物園のパンダは5月の連休には事前申込・抽選になるそうなので、今行けば当日見られます。
だから春休み中に人が集まってしまったようです。

私もいつもは5000歩歩くか歩かないかです。
たまに頑張ってしまうので、疲れます~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2018/03/27/8812814/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。