「ハプスブルク展」@国立西洋美術館2020/01/17

そろそろ終わりに近づいたので、「ハプスブルク展」に行ってきました。
平日でも人が多く、じっくりは見られませんでした。

最初の部屋にあった甲冑が格好よかったです。
私が一番気にいったのが、このシンプルな甲冑。


他の甲冑は装飾が過多です。


この甲冑なんか服みたいです。
なんでウエストが絞ってあったり、スカートみたいになっているのかわかりません。
戦いに使用するというより、人に見せるためのものという感じです。
日本の鎧もそうですが、重そうです。
これを着て戦うことなんかできないでしょう。

一番最初の部屋だから混んでいるのだと思ったら、どの部屋も混んでいて、落ち着いて見ていられませんでした。
そんなわけでサッと見たので、お決まりのものだけ見てしまいました。


青い服が有名ですが、緑色の服のもあったのです。
何故か青い服に人が群がっていました。


マリア・テレジア、偉大なるお母様。
貫禄があります。


おバカな娘。
よくよく見ると、それほど美人ではないわね。
美人というと、こちら。


若い頃ですか、ウエストの細いこと。腕二本分より細いようです。

他にも絵やなんやらがありましたが、並んでまでも見ることはないとパスしてしまいました。
まだこの展覧会を見ていない方は金曜日の夕方から行かれた方が空いているかもしれません。

そうそうに美術館を引き上げ、ノーガホテル内のビストロでランチを食べました。
コース(3000円)。
アミューズがケーク・サレ(?)の上に生ハムとクリームチーズがのったもの。


前菜がサーモンとクリームチーズ(クリームチーズがかぶってしまい失敗)。
もっとあっさりしたものにすればよかった・・・。


メインにカモ肉を選びました。下にあるのはレンズ豆です。


柔らかくておいしかったです。
これにパン、デザートのバナナのブリュレとキャラメルのアイスクリームと紅茶。
前菜が失敗しましたが、思っていたよりもおいしく、お値段もお安い感じがしました。
上野に行ったらまた利用するかもしれません。

コメント

_ ろき ― 2020/01/17 21時59分16秒

ハプスブルク家、豪勢ですね!
たしかに鎧で実用的なのは最初のくらいですね。鎧を着て馬に乗った騎士は、20世紀でいうと「戦車」くらいの戦闘能力だったらしいです。昔の貴族は体力あった。
マリー・アントワネットを描いたのは女性画家ヴィジェ=ルブランですね~。
シシー様、相変わらずお美しい。

鴨がおいしそうです♪

_ coco ― 2020/01/18 15時37分42秒

エ~ェ、「戦車」!
いくらなんでも重いでしょう。今みたいに薄い金属ってなかったよねぇ。
肉ばかり食っていたからでしょうか。戦争ばかりあったから鍛えていたのでしょうか。
甲冑なのにスタイルいいの良さがわかるものね。
肖像画は他にもありましたが、有名なのをおさえておきました。
日本はとにかく人が多すぎですわ・・・。

鴨、美味しかったですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2020/01/17/9203153/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。