読んだ本2022/08/17



ほしおさなえ 『言葉の国のお菓子番 森に行く夢』
お菓子が12月分出たので、続きはあるのかと思っていたら、ちゃんと出版されました。表紙の絵とサブタイトルが素敵です。

今回は連句会「ひとつばたご」にゲストが沢山参加します。キャラがいい人たちが多いので、これからも登場してくれると嬉しいです。
豊田一葉は本屋を辞めた後、ブックカフェ「あずきブックス」で働きながら、ボップの仕事もしています。
「あずきブックス」では少女マンガイベントをすることになります。
ほしおさんの他の本でもイベントが出てきますが、よく思いつきますね。
出てきた漫画を全て読んでいるわけではありませんが、懐かしかったです。
大島弓子の『夏のおわりのト短調』を買って読んでみたのですが、解釈が難しい漫画ですね。
途中から読んでも問題ないお話ですので、昔の漫画に興味のある方、読んでみると面白いかも。

「ひとつばたご」はモクセイ科の樹木で、別名「なんじゃもんじゃの木」とも言われ、深大寺境内にあるそうです。四月下旬から五月上旬に見頃になるそうです。
深大寺には行ったことがありますが、この木には気づきませんでした。

新しく出てきたお菓子は、御菓子司塩野の桜干菓子と越後屋若狭の水ようかんです。どちらも美味しそうです。

辻村深月 『レジェンドアニメ!』
ハケンアニメ!』のスピンオフ小説集です。
懐かしいあの人たちが出てきます。
スピンオフなので、『ハケンアニメ!』のような熱血お仕事本という感じはまったくなく、あれからこうなったのね…という感じで軽く読んでいけます。
図書館から借りた単行本で読みましたが、文庫になってから読んでもいいかも。

秋川滝美 『ソロキャン!』
榊原千晶は心理学部を卒業し、畑違いの総合スーパー『ITSUKI』を軸とするグループ会社『五木ホールディングス』の商品開発部で働いている。
この頃、月曜日の通勤時間を苦痛に感じ始めている。
そんな時に課長の鷹野からキャンプにもう一度行くべきだと勧められる。
ブランクが十年。もうやらないつもりで、キャンプ道具はほとんど後輩に譲ってしまった。
しかし思い立ったら吉日ということで、千晶は仕事帰りの足でスポーツ用品店に向かう。

百円ショップでキャンプ用品が売っているのですか。知りませんでした。
大学でワンゲル部でしたが、私は人に着いていくだけで、キャンプ用品は部のものを使っていましたから、どんな物がいいのかも知りません(恥)。
犬連れでキャンプしてみたいなとは思いますが…。
もしソロキャンプをしたいと思っている人がいたら、読んでみると、参考になることがあると思います。
したくなくても、ソロキャンプをしている気になれますよww。

木宮条太郎 『水族館ガール 9』
最終巻です。
アクアパークは千葉湾岸市から運営見直しを通告され、新規事業プランの公募で選ばれた巨大企業の連合グループと競うことになります。
プレゼンに勝たなければ、アクアパークの未来はないのです。
由香と梶たちはプレゼンに向け、これからの水族館の姿を模索していきます。
その一方、由香と梶の結婚式は…。

このシリーズを読んでいると、自然保護は必要だとは思いますが、そんなに簡単なものじゃないことがわかります。
是非読んでみてください。
由香と梶の結婚式は思っていた通りでした。
何年か経ったら、二人と彼らの子どもたち、そしてもちろんイルカたちのその後を書いて欲しいです。

岡崎琢磨 『珈琲店タレーランの事件簿 8』
アオヤマは珈琲店≪タレーラン≫のバリスタ兼店長の切間美星と正式にお付き合いをしており、美星の大叔父の藻川が狭心症の発作で倒れ手術を受けたため、今年の春からタレーランで働いている。
そんな頃、平安神宮前の岡崎公園で開催されるコーヒーイベントに誘われ、出店することになる。
かつて関西バリスタ大会(『珈琲店タレーランの事件簿 3』参照)で競った≪イシ・コーヒー≫も参加しており、何か企みがあるのではないかと危惧する美星とアオヤマ。
イベント当日、恐れていたことが起こる。

美星の推理はまたまた冴えます。
しかしアオヤマとの仲は…。アオヤマは振り回される運命なのか?

どの本も軽く読める本ですので、お暇な時にどうぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2022/08/17/9518406/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。