ホリー・ジャクソン 『受験生は謎解きに向かない』2024/01/26



17歳のピッパ(ピップ)・フィッツ=アモービはリトル・キルトン・グラマースクールの十二年生で、ASレベルの試験を終えたばかり。
あとは「自由研究で得られる資格」の志望書を提出すればいいのだが、まだテーマが決まっていない。

そんな時に同級生のコナー・レノルズから招待状が届く。
彼の家で架空の殺人事件の犯人当てゲームを開催するというのだ。
舞台の設定は、1924年の孤島に建つ大富豪の館。
1920年代ふうの服装で参加するように書いてあった。
参加者は同級生とコナーの兄のジェイミーの七人。
ピップはシーリア・ボーンという架空の女性に扮することになる。

ゲームが始まるとすぐに、館の主人の絞殺死体が発見され、謎解きはブックレットの指示に従い進められる。
最初はあまり乗る気ではなかったピップだが、やがてゲームにハマっていく。

このゲームが「自由研究で得られる資格」で5年前に起こったアンディ・ベル失踪事件を取り上げるきっかけとなります。
ゲームの結末がピップはよほど気にくわなかったのでしょうね。
ピップ、優秀すぎ。

わたしとしては、別にこの本を読まなくてもよかったな、という感じです。
三部作で十分楽しめましたもの。
どちらかといえば、中年以降のピップたちがどうなったのかを知りたいと思いますが、それも書かれなくてもいいわ。

いろいろな意見が出てくる話題の本ですので、まだの方は是非最初の『自由研究には向かない殺人』から読んでみてください。

コメント

_ ろき ― 2024/01/26 18時24分33秒

前日譚も読んだのですね。あとはもう出ないでしょうね。
>1924年の孤島に建つ大富豪の館
なるほど面白そうだけど、確かに特に読まなくてもいいか~。
私はたぶん、1作目でピップがぼさっとしていてわんこに被害が出たのを恨んでいて、だから彼女が嫌いなんですww

_ coco ― 2024/01/27 07時54分02秒

ろきさん、イギリスの子供たちはこんなゲーム、しているんですか?
そうですね、わんこが殺されたのはショックな出来事でしたね。
この本、三部作が売れたから、もう一つ書いてくれと言われて買いたかもwww。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2024/01/26/9653996/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。