大田黒公園のお化粧直し2012/02/25

久しぶりの大田黒公園です。
入るとすぐに表示がありました。小川の側の道は「剪定作業をしているので立ち入り禁止」。
仕方ないので休憩所の方から池に行くことにしました。


あら、ピンクの洋館が手入れをしているのでしょうか。すっぽりと覆われています。



池には水がまったくなく、石がゴロゴロ。作業員たちが石に水をかけてきれいにしています。寒い中ご苦労様です。
小川や池は人工的に作られていたのですね。




年に一回、訪れる人が減る冬に池の掃除をするのでしょうか。
小川も掃除をしたばかりらしく、底がはっきりと見えます。流れている水は井戸水だそうです。
土地だけではなく、そこに池や小川を作ってしまう大田黒さんってお金持ちだったのですね。




池にいた鯉と鴨はどこにいったのでしょうか?鯉は捕獲したと思うのですが、鴨はここで飼っていたんじゃないわよねぇ。

イチョウ並木のところに色々な鳥がきています。


この鳥は・・・たぶんキジバト。

荻窪の教会通りに行ってみました。はちみつ屋さんがあり、各国から取り寄せたはちみつを売るお店とはちみつを使ったスウィーツを売るお店の2つがあります。


荻窪ロールのハーフサイズを買ってみました。しっかりとした生地で、中はふんわりしたはちみつの味のするクリームです。
他にもシュークリームとか焼き菓子があったので、次回には買ってみようと思います。

軒先にバラと葉牡丹の鉢植えがありました。バラって結構もつんですね。




葉牡丹ってあまり好きじゃなかったのですが、これぐらいの小さな葉牡丹だったらかわいくていいかも。
いつか寄せ植えをしてみたいです。