逃げる兄、追う弟・・・2014/11/30

ワクチンの効果が出るまで、兄犬と弟犬はビニールを通しての対面でした。


今朝、兄犬と弟犬を直接対面させてみました。
予想通りの結果でした。


弟が尻尾を振りながら遊ぼうよと追いかけているのに、兄は情けないことに唸りながら逃げ回ります。


弟が頭を下げて下手にでているのに、兄は嫌そうにしています。


弟はサークルに逃げて行った兄の後を追っていきます。


弟は伏せ(お尻をあげているので、遊びに誘うポーズだとか)をしています。


圧倒的に弟の方が有利。
兄は土俵から落ちてしまいそうです。
何回もチラチラとママの方を助けてと見ています。

驚いたことに、弟は兄の寝床にまで侵入しました。

兄は早くに親から離され、ペットショップの檻の中にずっと一人でいたので、他の犬と遊ぶことがなかったのです。
一方弟はブリーダーさんのところにいたので、親と兄弟と共にいました。
時間をかけて兄に慣れていってもらうしかないですね。

犬の多頭飼いを考えているなら、一遍に二頭飼った方が手はかかっても、あれこれ悩まずに簡単でいいかもしれませんね。

しばらくは一匹ずつお散歩をして、親の目のあるところで一緒にしてみます。