石田衣良 『神の呪われた子 池袋ウエストゲートパークXIX』2023/10/05



主人公のマコトがGボーイズのキング、タカシとGボーイズの助けを借り、持ち込まれたトラブルを解決していくというシリーズ。
現代の社会問題を取り上げた四編。

「大阪ウヰスキーバブル」
マコトの行きつけのバー「BOLERO」で、中国のウイスキー専門サイトで八千万という値がつくシングルモルトウヰスキーの山城四十五年が見つかる。
このことをマルコというヴィンテージウイスキーのバイヤーが聞きつけ、自分たちに売るようにと嫌がらせを始め、マコトはマスターから相談される。

日本のウイスキーが海外で評判がいいということは知っていましたが、中国人たちが投機目的で買いあさっているということは知りませんでした。
儲かる物はどういう手段を使ってもいいから手に入れるというのは浅ましくて嫌ですね。

「<私生>流出」
マコトとタカシは芸能事務所アロイジアの女社長からボーイズグループ『サン・エ・シロ』の悪質な<私生>の二人をどうにかして欲しいと頼まれる。

<私生(サセン)>って何のことか知っていますか?
韓国語で、「主にアイドルや芸能人の個人情報を追い求め、ストーカー行為やプライバシーの侵害を行うファンのこと」だそうです。
個人情報とは電話番号とか住所(家族分も)、日々のスケジュール、SNSの裏アカウントなんかです。
本に載っていたのですが、搭乗する飛行機と座席番号までも知られてしまい、<私生>が隣の席を予約して、トイレに行くのについていって、その後に入って写真を撮っていたりするんですって。何を撮っているのやら、笑。
携帯を新しくすると、その30分後にもうその電話番号が<私生>に漏れていたなんてこともあるらしいです。
こういうのが続くと、精神的に病みますね。

「フェイスタトゥーの男」
闇サイトの高額バイトで集まった男たちが強盗を働き、高齢者を殴りつけるという事件が立て続けに三件起っていた。
マコトの高校時代の友人、コウシがやっている古着屋の新人バイト、ジュンペイが連続強盗団と関わっており、仲間に拉致される。
マコトたちはジュンペイを助けに行くが…。

一軒家に住む高齢者が狙われることが増えてきましたね。
それにしても皆さん、お金を持っていますね。私なんか、使うばかりで…(恥)。
ア、違うところに話がいってしまいました。
若者たちがよりよい未来を描けない時代になっているのかもしれませんね。

「神の呪われた子」
宗教の勧誘に母親と娘の二人がやって来る。
別の日、マコトは娘が一人で勧誘をしているのを見かけ、話しかけると、彼女は急に意識を失い倒れる。
マコトは知り合いの子ども食堂に連れて行き、話を聞くが、しばらくしてシゲキという教団の男が彼女に手を出すのをやめるように言ってくる。

宗教二世問題と子ども食堂を扱ったお話です。
宗教のすべてが悪いわけではないですが、金儲けの手段になっていてはいけません。宗教法人は宗教活動が営利を目的に行われていないからという理由で税金を取られていませんが、もうこうなったら取ってはいかがでしょうか。そして、そのお金を子ども食堂など、子どものために使えばいいんじゃないですか。
この頃、ジャニーズ問題ばかりであまり宗教二世問題は取り上げられなくなっていますが、どうなっているのでしょうか。

次のマコトが考えたことに一理あるなぁと思いました。

「①学歴なんて頭のよしあしにさして関係ない。②おれたちは真実より耳当たりのいい嘘のほうが好きだ。③そこにつけこむ悪党がいつの時代にも存在する」

今回はマコトが頭脳を使い解決というよりも、タカシたちGボーイズの面々が荒事で決着をつけるという感じでした。
「東京バンドワゴン」シリーズ同様、年に一回、マコトたちに会えるのを楽しみにしていきます。
マコト、次はもっと頭を使おうね。

コメント

_ ろき ― 2023/10/05 18時44分24秒

ストーカーの調査能力はすごいですよね、諜報部員になれそう。
その前に治療が必要か。
社会の変化にともなって歪みや悪も変化していく、人類の性(サガ)でしょうか。
力でなく頭を使って解決したいですね。

_ coco ― 2023/10/05 20時54分53秒

ろきさん、そうですね。ストーカーってすごいですよね。私にはなれませんわ。

お金が絡むと、いけないと知りながら情報を売ってしまう人がいるのも問題です。
今はネットで簡単にできちゃうから、悪事に関わるのは、以前より罪悪感がないのかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2023/10/05/9623107/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。