二ノ宮知子 『のだめカンタービレ 14』2006/01/13

漫画『のだめカンタービレ』14巻を読む。指揮者志望の千秋真一と変態(?)ピアニスト野田恵(のだめ)が、フランス留学をしてどのように成長していくのかが楽しみ。絵から音楽が聞こえます。

ある男の子と話をしました。その子は今年高校を卒業するというので、最後だから勉強しようね、と言ったら、僕は勉強をしないことにしているのです、と言うのです。不思議に思い、何故なの、と聞きました。
彼曰く。中学校の時に数学の1単元を頑張って勉強した。そうしたら一番になった。だけど、最後のまとめのテストでは、前にやったことを忘れてしまって点数がとれなかった。高校受験でも一生懸命勉強した。でも、高校のテストでも忘れてしまい零点を取ってしまった。勉強しても、しなくても同じ、忘れてしまうんだ。

彼は今自動車の免許を取ろうと思って、教習所に行く前に筆記試験の勉強をしているという。う~ん、本番の筆記試験の時に忘れてしまわないかな・・・。心配。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2006/01/13/210249/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。